入試情報社会人入試

  • 併願

社会人(専業主婦、家事手伝い含む)に短期大学での学びの機会を提供する入試制度です。
保育職に関して学び、免許・資格取得を目指す方で、意欲にあふれた方がチャレンジ出来ます。

募集人員

学科 入学定員 募集人員
幼児教育学科 100名 10名

出願資格

2018年4月1日現在で満20歳以上の者で、次の(1)〜(8)のいずれかに該当する者

  1. 高等学校又は中等教育学校を卒業した者
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者
    (通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者を含む)
  3. 外国において学校教育における12年の課程を修了した者、又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者
  4. 文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者
  5. 専修学校の高等課程(修業年限が3年以上であることその他の文部科学大臣が定める基準を満たすものに限る。)で文部科学大臣が別に指定するものを文部科学大臣が定める日以後に修了した者
  6. 文部科学大臣の指定した者
  7. 文部科学大臣の行う高等学校卒業程度認定試験又は大学入学資格検定に合格した者
  8. 本学において、相当の年齢に達し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者

選考方法

選考方法 時間 備考
小論文 50分 与えられたテーマを選択し、800字以内で記述する
面接 20分程度 志望学科の理解と将来の進路について
書類審査 調査書・卒業証明書 等

出願期間・試験日程

  出願期間 試験日 合否通知発送日
A日程 2017年11月9日(木)
~11月21日(火)
2017年12月2日(土) 2017年12月8日(金)
B日程 2018年2月13日(火)
~3月1日(木)
2018年3月10日(土) 2018年3月15日(木)

出願手続

下記の書類を本学所定の出願用封筒T-11に同封し、出願期間内に本学入試広報部へ郵送又は持参してください。郵送の場合は締切日必着です。

入学願書

本学所定の用紙T-2を使用

卒業証明書

最終出身学校の「卒業証明書」を提出してください。
高等学校卒業程度認定試験、あるいは大学入学資格検定合格者の方は「合格証明書」を提出してください。

写真2枚

上半身脱帽正面向きで、3ヶ月以内に撮影したもの(縦4cm x 横3cm)写真の裏面に氏名を記入し、入学願書と受験票に貼付

入学検定料

30,000円 本学所定の振込用紙T-1を使用すること。

アンケート

添付の受験生アンケートT-9を使用

  • 書類は黒色ボールペンで記入してください。
  • 証明書等は出願3ヶ月以内に作成されたものに限ります。
  • 出願に関する注意事項を確認の上、書類を提出してください。

減免制度について

短期大学卒業生(高等専門学校及び修学年限2年以上の専門学校を含む)又は大学卒業生には、入学金の全額及び2年間の学納金の半額を免除します。(学納金=授業料+施設費)