幼児教育学科取得できる資格

幼稚園教諭・保育士資格の国家資格を2年間でW取得できる!

芦屋学園短期大学では2年間で「幼稚園教諭二種免許状」「保育士資格」
国家試験免除同時に取得できます。

さらに、芦屋大学への3年次編入+小学校教諭一種免許状を取得すれば
「幼 保 小 トリプル資格取得」!

芦屋学園短期大学は文部科学省および厚生労働省の認定校として、国家試験が免除され、2年間で「幼稚園教諭二種免許状」と「保育士資格」の国家資格を同時に取得することができます。
さらに、社会福祉主事任用資格や幼児体育指導員など、幅広い資格の取得にも対応しています。

幼児教育学科で取得、受験指導をおこなう資格

取得できる資格

幼稚園教諭二種免許状(国家試験免除)

幼稚園教諭は、幼稚園で子どもたちを教育するために必要な文部科学省所管の資格です。幼稚園教育要領に定められた内容に基づき必要単位を取得すると、卒業と同時に自動的に資格が授与されます。

保育士資格(国家試験免除)

保育士資格は、保育所などで乳児・幼児を保育するために必要な厚生労働省所管の国家資格です。保育所保育指針に定められた内容に基づき必要単位を取得すると、卒業と同時に無試験で資格が授与されます。

社会福祉主事任用資格

支援や保護を必要としている人に対して支援や相談を行い、福祉法に基づく援助・育成・厚生などに関する事務を行います。

幼児体育指導員

日本幼児体育学会による認定資格。幼児期の子どもたちに体育の面白さや楽しさを伝える指導者で、スポーツを通じて子どもたちの健全な育成を目指します。

受験指導をおこなう資格

  • 日本語ワープロ検定
  • 医療事務職2級メディカルクラーク