芦屋大学の入試情報注意事項

出願に関する注意事項

  1. 出願書類に誤記・記入漏れがないように注意してください。
  2. 入試広報部に持参の場合の受付は、出願期間中の午前10時から午後4時までです。ただし、日曜、祝日、および10月31日(火)・11月1日(水)は受付しておりません。なお、願書は六麓荘キャンパスでのみ受付いたします。
  3. 郵送の場合は、本学所定の出願用封筒を使用し、「簡易書留・速達」で郵送してください。(締切日必着)
  4. 受験票と入学試験通知は出願受付締切日以降に「簡易書留・速達」でご本人宛に送付いたします。
  5. 一旦受理した出願書類・入学検定料は返還いたしません。
  6. 身体の障がいなどで、受験の際特別の配慮を必要とする場合は、事前に入試広報部に相談してください。

入学検定料の納入について

  1. 本学所定の振込用紙に必要事項を記入したうえで、(A)、(B)、(C)を切り離さずに最寄りの金融機関窓口に入学検定料を添えて提出してください。振込後、銀行から(B)、(C)を受け取り、②、③に収納印が押されているかを必ず確認してください。(B)は控えとして保管し、(C)は願書裏面の貼付欄に貼り付けてください。
  2. 入試制度によって検定料が異なるため、金額を間違えないよう注意してください。
  3. 振込手数料は受験生負担となります。(三井住友銀行本支店の窓口をご利用の場合は振込手数料がかかりません)
  4. 必ず金融機関窓口から振り込んでください。ATMでの振り込みはできません。
  5. 入学検定料は、入試広報部に持参した場合に限り、現金でも受付いたします。
  6. 一旦納入された入学検定料は、返還いたしません。

受験に関する注意事項

  1. 指定された試験時間に遅れないように集合してください。
  2. 公共交通機関による遅刻の際には、すみやかに入試広報部まで連絡し、延着証明書を受け取り、試験会場で提出してください。
  3. 受験票は、試験当日必ず携行し試験会場の机上に提示してください。
  4. 面接の際は、受験票を面接官に提示してください。
  5. 受験上の注意事項や面接室への入室は試験監督者の指示に従ってください。
  6. 試験中は腕時計や置き時計などの時計を使うことはできません。
  7. 携帯電話は、試験会場に入室する前に電源を切り、カバン等にしまってください。
  8. 試験中に体調が悪くなった場合や質問の場合は、手を挙げて試験監督者に申し出てください。
  9. 試験に欠席した場合は、辞退の取り扱いとなります。
  10. 試験時間が午前・午後にわたる場合は、昼食を用意してください。本学の食堂も利用できます。

受験時の警報発令に関する注意事項

  1. 試験当日の午前7時現在、兵庫県阪神地区に大雨警報・洪水警報・暴風警報・大雪警報のいずれかが発令されている場合は、入学試験は後日に延期となります。従って、午前7時以降、警報が何時に解除されても試験は延期です。
  2. 登学途中で上記のいずれかの警報が発令された場合は、直ちに帰宅してください。
  3. 兵庫県阪神地区以外の地域で上記のいずれかの警報が発令され、受験できない場合は入試広報部までご連絡ください。
  4. 延期された入学試験については、翌日、本人宛に電話連絡、又は入学試験変更通知を発送いたします。

合否通知について

  1. 合否通知発送日に、受験生本人宛に速達郵便で送付いたします。
    また、スポーツ推薦入試の選考結果については、出身学校長にも合否通知書を送付します。
  2. 電話等によるお問い合わせは受け付けておりません。
  3. 合格者には合格通知書とともに入学手続書類(入学金振込用紙「入学手続要項」を含む)を送付します。
  4. 合否通知書が合否通知発送日より1週間を経過しても届かない場合は、入試広報部までご連絡ください。