平成24年度 文部科学省補助金事業(経営教育学部)

実施結果

集中講義7~9回"企業入門講座"2014/02/08


P1010649.JPGP1010635.JPG2月8日(土)に企業入門講座の集中講義(7~9回)を開講いたしました。

第7回
前回の講義の続きで、企業の理念やロゴマークの作成を行った後、現在の就職活動をする上での課題と問題点を企業側から考える講義を受け、グループワークを行いました。

P1010655.JPG第8回
グループで立ち上げた企業が求める人材を想像し、求人票を作成するグループワークが行われました。

第9回
他グループの企業に応募し、エントリーシートを作成するまでが行われました。(ブース形式による企業説明会開催)

本日の講義の中では、それぞれが企業に属する社会人とした場合の名刺交換や企業説明会も行われ、学生は緊張した面持ちながら、実際に採用側からの視点を感じることができ、講義が終了しました。

P1010656.JPG
参加学生のコメント
「私はこの授業でアドバイザーという役職になりました。この仕事は社長や他の役職の意見を修正しまとめる役目です。今日の授業では求人票を作ったのですが、会社に入らないとわからない部分が理解できた気がします。
よく先生が"あなたは何がしたいの、あなたはどんな性格なの、あなたは○○○"と聞いてくれるのですが、○○○が何か知りたい人は、この授業を受けてみてください。
僕はこの授業を受けて自信が付き、自分の気づかないところに気づいた点が良かったと思います。」

次回は2月10日(月)に集中講義第10~12回が行われます。

▲ページのトップへ戻る

実施結果ページへ戻る