平成24年度 文部科学省補助金事業(経営教育学部)

実施結果

集中講義1~3回"企業入門講座"2014/02/06


P1010599.JPGP1010583.JPG

2月6日(木)に企業入門講座の集中講義(1~3回)を開講いたしました。
この講義は大阪キャンパスで全15回開催されます。今年は本学の学生以外に本学も参加している事業「産官学地域協働による人材育成の環境整備と教育の改善・充実」に参加する14大学グループの中から先生と学生の出席もありました。

第1回
企業 の区別(規模など)や産業分類、業界や業種、業態の区別について学び、企業研究の仕方までを学ぶました。
授業の中では「中小企業とはどのような企業であるか?」やNPO法人等の解説も行われ、学生が世の中にある「会社」というものについて整理する時間でした。

第2回
現代の企業が抱える問題(グローバル化や環境問題など)を考え、自分たちで会社を立ち上げた時に、このような問題をに対して貢献できるかを考えました。

第3回P1010587.JPG
「経営」や「戦略」について学びました。自分たちが会社を立ち上げた場合、どのような戦略(強み・弱み・機会など)で、どのように活用や利用をするかを学びました。

本日の授業のポイントの一つは「自分が企業を立ち上げる時に必要な想像力。」であり、各自がどのような企業を作り貢献したいか?を考える事ができる時間でした。
特に自分たちが興味を持つ課題に対してそれぞれが意見を出し合い会社をつくるワークは、真剣で楽しい雰囲気の中行われました。

次回は2月7日(金)に集中講義第4~6回が行われます。

▲ページのトップへ戻る

実施結果ページへ戻る