平成24年度 文部科学省補助金事業(経営教育学部)

実施結果

特別講義「仕事力育成講座」第15回目2013/02/07


1003.JPG

2013年2月7日(木)にこの授業の最後であり、成果発表の場である学生のプレゼンテーション実践が開催され40を超える企業・団体・大学の関係者の方に来ていただきました。このプレゼンテーション実践はディスカッションと自己PRで行われ、この授業の中で学んだことが活かすことのできる内容で行われました。

1001.JPGディスカッションでは「企業に求められる人材になるために、するべきこと」というテーマのもと、学生がいくつかのグループとなり、その発言内容や言葉づかい、司会の進行の仕方、それに対する受け答えを評価の対象とし、それをご参加いただいた企業の方々に批評をいただく形式で行われました。

また自己PRでは、学生それぞれが自分のPRポイントを決められた時間内にいかに1004.JPG正確に、そして印象に残るように各自で工夫し、それを批評いただく形式で行われました。

学生にとって、在学中に多くの企業や団体などの方の前で自分の意見を伝える事はめ1002.JPGったにない機会であり、また、緊張しながらも多くの方からコメントがもらえる、貴重な体験でした。成績優秀者には表彰もあり、この授業の最後には学生と参加いただいた方と個別に今回の良かった点や悪かった点などをご指導いただく機会を得ることができました。

この授業で学んだこと、そしていただいたアドバイスが、学生が社会に出る際、また社会で活躍する際に必ず役に立つと思われます。

今回、ご参加いただいた皆様には貴重なご意見や優しくも厳しいアドバイスを学生にいただきました。

お忙しい中ご参加いただいた皆様に感謝申しあげます。本当に、ありがとうございました。

▲ページのトップへ戻る

実施結果ページへ戻る