平成24年度 文部科学省補助金事業(経営教育学部)

実施結果

特別講義「仕事力育成講座」がスタートしました。2012/11/17


特別講義「仕事力育成講座」がスタートしました。この講義は学部・学科を超え「情報を活用する力」を基礎的な部分として学び、「プレゼンテーション力」「コミュニケーション力」を身に付け、「自身のキャリアビジョンの設計・言語化」や「チームビルディング研修」などの学びを経て、最終的には就職活動の際に必要な"力"を学ぶ事を目的としています。

第1回目の授業がスタートし、普段はあまり関わることのない他学部・他学科の学生が同じ目標に向かって学び始めました。内容は「社会人になる為には、どんなチャレンジが必要か?」について講義とグループワークが行われ、グループワークは"チャレンジは成功する事だけでなく、失敗することも学べる"という内容で、最後にグループ別のP1000418.JPG発表が行われ、講義が終了しました。

なお、この講義では「情報活用力診断テスト」を用いて、自身の今回の学習成果が客観的に見るシステムを導入しています。

これから3年生は就職活動が始まりますが、この講座で学んだ内容を活かして厳しい就職戦線を勝ち抜いてもらいたいと思います。

■「仕事力育成講座」は文部科学省「平成24年度 産業界のニーズに対応した教育改善・充実体制整備事業」の補助金事業の1つとして行われています。

▲ページのトップへ戻る

実施結果ページへ戻る