個人情報保護方針

本学園は、個人情報を適切に保護することが、学校としての社会的責任であると認識し、以下に記載する個人情報保護方針、及び学校法人芦屋学園 個人情報保護規則を定め、全教職員に指導し、実践させ、個人情報の保護を図ります。

  1. 個人情報を収集する際は、その利用目的を明確にします。
  2. 収集した個人情報は利用目的の範囲内で利用いたします。
  3. 違法な個人情報の第三者提供は行いません。
  4. 個人情報への不正なアクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏えい等を防ぐために必要な安全対策を講じます。
  5. 個人情報に関する個人の権利を最大限尊重します。本人又は当該本人の保護者等が、当該個人情報に対し、開示、訂正、削除を求めたときは、合理的 な期間内、妥当な範囲内で、これに応じます。訂正又削除をした場合は、可能な範囲内で、当該個人情報の受領者に通知します。本学が、保有している個人情報 について、本人又は当該本人の保護者等から自己の情報についての利用又は第三者への提供を拒まれた場合は、これに応じます。
  6. 個人情報は、正確、かつ、最新の状態で管理いたします。
  7. 個人情報の取り扱いに関する苦情・問い合わせに真摯に対応します。
  8. 個人情報保護に関する諸法令を遵守します。
  9. 個人情報の保護に関する重要事項を審議するため、個人情報保護委員会を設けています。
  10. 個人情報保護に関する学内ルールを継続的に見直します。

平成29年5月30日
学校法人芦屋学園

個人情報に関するお問い合わせ先

芦屋大学個人情報取り扱いについて

本学は、収集した個人情報の重要性を認識し、教育機関として個人情報を適切に保護しております。
この個人情報は、教育支援・学業生活支援のために活用しております。

本学における個人情報の内容とその利用目的について

本学は個人情報を収集する際に、あらかじめその利用目的をお知らせいたします。
個人情報の内容によりその利用目的は異なりますが、本人又は当該本人の保護者等に係る個人情報の内容とその利用目的は以下のとおりです。

個人より直接取得した個人情報

本学は業務遂行に必要な最小限の個人情報を保有し、管理においては個人情報保護方針のもと個人情報の保護を実施します。

保有個人情報

学生氏名、学生番号、学部・学科等の所属、性別、生年月日、本籍地、現住所、電話番号、メールアドレス、パスワード、身上調査書の記載事項、保護者・法定代理人・保証人・副保証人氏名、保護者・法定代理人・保証人・副保証人住所、保護者・法定代理人・保証人・副保証人電話番号等、学生及び保護者・法定代理人・保証人・副保証人各個人を識別できる情報

主な利用目的(業務)

本人確認、成績・履修に係る業務、学費納入に係る業務、学生及び保護者・法定代理人・保証人への通知・連絡業務(授業料・実習費・学園祭協賛賛助金・卒業記念事業費納付用紙、学業成績表、学事連絡等)、学生呼出(掲示・放送)、学生支援や就職・進路支援業務、学内の施設・設備利用に関する業務、出席簿・名簿等作成業務、定期券発行業務、実習・免許状・資格申請業務、証明書発行業務(卒業証明・在学証明・学業成績証明・卒業見込証明)

個人情報提供先

1. 発送代行業者
提供データ:学生及び保護者・法定代理人・保証人氏名・現住所・電話番号
提供方法:ネームタックシールに印刷したものを郵送
代行作業終了時には残ったシールは本学へ返却を義務付け残数と発送数とのチェックを行っている
2. 幼稚園・小学校・中学校・高等学校や介護施設・洋上セミナー(海外)等の実習先
提供データ:学部学科・学籍番号・氏名・生年月日・性別・現住所・パスポート番号・保護者氏名(保護者同意書)
提供方法:団体より提供された申請書に必要事項を学生が記入し、学部事務室が一括で集め配達記録にて郵送または担当職員が持参
3. 兵庫県教育委員会の教員免許申請先
提供データ:氏名・生年月日・本籍・現住所・免許の種類
提供先:兵庫県教育委員会
提出方法:申請時に申請書と同じ内容のデータファイルを本学職員が兵庫県教育委員会へ直接提出
4. アシヤカレッジ同窓会
提供データ:組・学籍番号・氏名・卒業後の連絡先・勤務先
提供方法:卒業決定者にガイダンスを行い、同窓会加入用 住所記入用紙にて必要事項を記入してもらい、アシヤカレッジ同窓会事務局に学部事務室を通して提出する

芦屋大学において管理している卒業生情報に異動が生じた場合、アシヤカレッジ同窓会の個人情報を最新の情報として管理するため利用させていただきます。
なお、アシヤカレッジ同窓会は、芦屋大学と同様、個人情報保護に必要な安全管理措置を講じております。

個人情報の提供の停止を希望される方は、本人又は当該本人の保護者等から手続きにおいて提供を停止いたします。

教育指導等により取得した情報

指導要録関連情報、試験結果関連情報、学業成績関連情報、学習状況関連情報、学習及び生活指導関連情報、進路関連指導、学納金の納付関連情報

管理方法等

学部事務室において機密に扱っております。

健康診断等により取得した情報

機微情報(センシティブ情報)になり得る物ですが、学校保健法第6条に基づき毎年定期に実施し情報を取得いたします。

管理方法等

健康管理センターにおいて機密に扱っております。

個人情報の開示請求等について

本人又は当該本人の保護者等が、本人であること(当該本人の保護者等であるときはその旨。)を明らかにし、当該開示請求に必要な事項を明記した文書(代理人による開示請求にあっては、委任状を含む。)により請求することにより、学園又は各学校が保有する個人情報を開示いたします。
ただし、開示請求に係る保有個人情報が次の各号のいずれかに該当する場合は、当該保有個人情報の全部又は一部を開示しないことができる。

  • 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがあるとき
  • 開示請求の対象となる保有個人情報に、第三者の個人情報が含まれているとき
  • 個人の指導、評価、診断、選考等に関する個人情報であって、開示をすることにより、当該指導、 評価、診断、選考等に支障を及ぼすおそれがあるとき
  • 個人情報保護委員会が、開示をすることにより学園又は各学校の業務の適正な執行に支障を及ぼすおそれがあると認めたとき
  • 前各号に掲げる場合のほか、委員会が相当の理由があると認めたとき

本学が保有する個人情報について、開示の請求や、必要な訂正、または削除を求めることができます。
本学としてこれらを受付けた場合、適切に対応させていただきます。