教員紹介

藤本 光司
学部 経営教育学部
学科名 経営教育学科 
役職名 教授 経営教育学科主任 就職部長参事
英文表記 FUJIMOTO, Koji

担当科目

大 学:教育の方法と技術【中等教育】、中等教科教育法【技術】、経営コミュニケーション論、
    教育実習事前事後指導、大学生活入門、キャリア基礎、他

大学院:技術と人間形成、技術科教育課程論Ⅰ、技術科教育課程論Ⅱ、特別研究(教育方法学特論)

私からのメッセージ

大学は、日本国内だけでなく諸外国からの留学生も集まってきます。“一期一会”、人との出会いが一生の宝物となるように交流を深めて下さい。経営教育学科には多様なコースがあり、専門性の違う仲間や先輩・後輩との深い学びが、君の新たなステージへと導かれるでしょう。「芦屋大学に来てよかった」と言われるような教学支援をしていきますね。

研究・社会活動(書籍)など

<研究分野>
 教育方法、教育工学、インストラクショナルデザイン、コミュニケーション、初年次教育、
 教員研修、教員養成、技術科教育

<キーワード>
 教育方法論、ARCS理論、FFS理論、チームワーク、組織改革、ICT教育、アクティブラーニング、
 材料と加工の技術、ソーラーカープロジェクト、他

<著書>
・『主体的に学び意欲を育てる 教学改善のすすめ』、ぎょうせい、2016、編著
・『技術・家庭 技術分野』、開隆堂、2015、文部科学省検定教科書、共著
・『アクティブラーニングで深める技術科教育~自己肯定感が備わる実践~』、開隆堂、2015、共著
・『技術・家庭科【技術分野】学習ノート』、開隆堂、2015、編著
・『芦屋大学卒の事業家たちの教え』、晃洋書房、2012、共著
・『元気がでる学び力』、ぎょうせい、2011、編著
・『必携!相互理解を深める コミュニケーション実践学(改訂版)』、ぎょうせい、2010、共著
・『デジタル・アーキビスト入門』、日本文教出版、2007、共著
・『情報教育実践ガイド』、第一法規、2005、共著
・『情報教育の理論と実践』、実教出版、2002、共著

<論文>
・「芦屋大学における技術科教員養成の現状と課題」、
  技術教育研究会『技術と教育(第530号)』、2018
・「未来を拓く”人間力”を育てる」、日本教育情報学会誌、2017
・「教職科目におけるインストラクショナルデザインを用いた
  アクティブラーニングの展開」(1)~(3)
  (1) ARCSモデルに基づく学習意欲を引き出す授業の取り組みと手だて
  (2) 技術・情報教員養成コースの学生を対象とした認識調査
  (3) 中学校技術科教育における「主体的・対話的で深い学び」を実現するための
    授業モデルの検討
 情報コミュニケーション学会、2017-2018年会誌
・「教育実習中における教育実習支援モデルに関する検討」
  日本教育情報学会、2016年会誌
・「工業高校におけるコミュニケーション演習と能動的学習」(1)~(6)
  (1) ものづくりを通して社会人基礎力の育成をめざした授業実践
  (2) 自主性尺度得点による1年生の調査と生徒の変容について
  (3) ものづくりを通したチーム学習の授業実践
  (4) チーム学習を軸としたLEDアートの製作実践
  (5) チームティーチングにおける指導と評価の工夫
  (6)「創造基礎」を通した5年間の軌跡と生徒の変容
情報コミュニケーション学会、2012-2016年会誌
・「ソーラーカーを活用したアクティブラーニングの研究」(1)~(3)
 (1) 教学として学生のマネジメント活動に視点をあてて、2014
 (2) 産学協働によるPBLとマネジメント活動の充実、2015
 (3) 学生が主体となった教育・社会貢献活動について、2016
  日本教育情報学会、2014-2016年会誌
・「FFS理論を活用したラグビーフットボールの最適チーム編成(1)~(2)
 (1) 編成理論と活用方法
 (2) 生徒の変容とチーム力向上
情報コミュニケーション学会年会誌、2014
・「中学校技術科における材料加工の教材開発(1)」
 - 地震災害に視点をおいた教材の一考察 -
情報コミュニケーション学会年会誌、2014
・「教職協働による初年次教育の課題と評価」
 - アクティブラーニングによる「基礎演習Ⅰ」の体系化 -
  芦屋大学論叢 第60号、2014
・「教職協働による初年次教育の授業デザイン」
 - ワークショップ型授業におけるコミュニケーション力の育成-
  芦屋大学論叢 第57号、2012
・「中学生の自主性尺度得点と学業成績並びに個人の諸条件との関連」、
  日本教育情報学会誌、2006
・「国際理解教育を軸にした表現力育成に関する授業実践」
 -ドラマ学習を通した表現能力の育成について -
  山口大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要、2003
・「中学生を対象とした情報基礎学習に関する実証的研究(No.3)」
  日本教育情報学会誌、1991

<雑誌>
・「教授法が大学を変える。コミュニケーションスキルの向上を通じた
  大学生活への適応支援 大学生活入門より」、教育学術新聞、2017
・雑誌:『学習情報研究』
  特集:説得力のあるコミュニケーション能力、2004.3
  特集:国際交流学習の成功の秘訣、2007.3
  特集:情報教育の観点から新学習指導要領を読み解く、2008.9
  特集:インターネットなるほど活用、2009.3

<所属学会等>
・日本教育情報学会:理事
・情報コミュニケーション学会:評議員
・大学教育学会:一般会員
・情報教養研究会:副会長
・兵庫県中学校技術・家庭科研究会:顧問
・兵庫県教育文化研究所:協力研究所員
・丹波篠山文化会議(県立篠山鳳鳴高校):会員

<地域貢献活動>
・教育委員会主催の教員研修(大阪、兵庫、京都等)
 初任者研修、主幹教諭研修、管理職研修など
・「魅力ある学校づくり調査研究事業~新たな不登校を生まない魅力ある学校づくり~」
  川西市教育委員会主催 研究委員長 ※文部科学省国立教育政策研究所 指定研究
・芦屋市立岩園小学校 学校評議員(2016・2017年度)
・ソーラーカープロジェクト 学校訪問授業、企業イベント

その他

<職歴>広告代理店、公立学校教員、在外教育施設教員(ロンドン'93-96)、
    教育行政(教育委員会指導主事)、大学非常勤などを経て現職へ
<趣味>Sailing、Scuba、Ski、Scotch、Jazz
<学歴>
 芦屋大学大学院教育学研究科前期博士課程
 山口大学大学院東アジア研究科後期博士課程教育開発専攻
<関連Web>
 国立研究開発法人科学技術振興機構「Research Map(研究者検索)」
 URL https://researchmap.jp/fujimotokoji/