学生生活・就職就職部

就職部からのお知らせ

3年生対象 就職ガイダンスを開催しました。
インターンシップの取組み【H29年度学内推薦インターンシップ・振り返り】
インターンシップの取組み【H29年度学内推薦インターンシップ・実習】
就職活動相談会を開催しました。
就活対策パワーUPセミナーと合同企業説明会バスツアーを開催しました。

一覧ページへ

就職部について

キャリア支援体制・インターンシップ

エントリーシートの指導から適性試験、履歴書の書き方まで、マンツーマン体制で「就活」をサポートします。

 

SPI対策・基礎学力アップ!Aドリル

兵庫県 インターンシップシステム
兵庫県インターンシップシステム

進路・就職

就職率、就職先、卒業生からのメッセージ等を紹介します。一人ひとりを「天職」に導くのが芦屋大学の就職支援となり、独自のサポートを実施し夢の実現を後押ししています。

企業・団体等採用ご担当者様へ

平素より、本学学生の採用試験に際しましては多大なご配慮とご協力を頂いており心より感謝申し上げます。

さて、本学は"人それぞれに天職に生きる"を建学の精神として個性を伸ばし、社会に貢献すると共に、家庭人としても良き父、母、夫、妻として人生を堅実に豊かに生きてゆける学生を育てるべき全教職員が一丸となって努力しております。

日頃、学生達には"人は、なぜ働くのか?経営者は、なぜ人を採用するのか?"などキャリア教育も強化しております。

ご採用の皆様方におかれましては、大変ご苦労も多いとお察し致しますが、この苦しい時期にこそ有能な学生をより多く採用し、業績向上に向け戦力強化されることを願っております。今年度も多くの企業、団体様にご協力を賜り多数の求人票をお受け致したく、よろしくお願い申し上げます。末筆ながら、企業、学校、団体様の益々のご繁栄を心よりお祈り申し上げます。

求人票に関するお願い【求人票ダウンロードはこちらから】

卒業生からのメッセージ

黒川晃平さん
黒川 晃平さん(2008年3月卒業)
勤務先:幼児活動研究会株式会社
現在の仕事に就かれたきっかけは何ですか?
「同じ会社に先輩がいたということありますが、元々教員を目指していたくらいですから、子どもに何か教えたいという気持ちもありました。それに、体を動かすことも好きでしたので、今の会社に勤めました。」
具体的に、どのような仕事をされていますか?
「現在は私立の幼稚園や保育園へ行き、午前中は体育の授業(正課)をし、午後からは課外活動(スポーツクラブ)として3歳児から小学生までを対象に体育指導をしています。子どもが今までできなかったことが出来るようになる瞬間と出会うと『この仕事に就いてよかった。』と思います。人間形成の大切なこの幼児期にたずさわれることを、保護者の方々と一緒に喜んでいます。」
後輩にメッセージをお願いします。
「自分のやりたい事を探すことも大切ですし、私自身も「何をやりたいのか?」悩んだ時期もありました。でも、社会人になれば価値観が変わる事もあります。悩みすぎず、まず社会に出てみることも大切です。何事も少し視野を広げてみて取り組めばいいのではないかと思いますね。」