学生生活・就職就職部からのお知らせ

お仕事アワー開催:「自分の店を持つという事」小菅善久氏

2012年06月20日(水)

2012年6月20日(水)、ビジネス研究センターで「お仕事アワー」を開催いたしました。「お仕事アワー」は様々な職業に就いている若手の社会人をお招きし、学生と自由闊達な意見交換を行い、就業意識を高める事を目的としています。

今回は、講師に平成元年の本学卒業生で、『ブティックすが』を経営されている小菅善久氏を迎え、「自分の店を持つという事」をテーマに講演を行いました。起業までの経緯から、具体的な方法、アパレル業界の流通の仕組みや店を経営するコツについて語っていただきました。「怒ると従業員は離れ、そしてお客様ではなくオーナーの目を見るようになる」「売るのが目的ではなく、最終的にリピーターを作ることが目的」「小売業とはいかにお客様が求めているものを感じ取ることができるか、そしていかに沿うことができるか」「アパレルは四季があるビジネス。それを楽しむこと」など、長年現場に立ち、従業員・顧客と接してきたからこそ聞かれる貴重なお話をお伺いすることができました。

最後に起業を夢見る学生たちに「小売店の起業は今がチャンス。何が売れるかわかりにくい時代だからこそ、アイデア一つで成功することが出来る。どんどんチャレンジして欲しい」と力強いメッセージを送られました。参加した学生もメモを取って聞き入り、活発な議論が繰り広げられました。講演後も積極的に質問をする学生達の目は真剣で、非常に有意義なひと時となりました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
ブティックすが
デュオこうべ 山の手エリア
ハーバーランド / JR神戸駅前地下街神戸駅地下に広がるショッピングエリア)
営業時間 10:00〜20:00  TEL:078-351-6007