学生生活・就職就職部からのお知らせ

インターンシップ実習が終了しました。

2012年10月01日(月)

2012年9月10日~15日、5日間の日程で6名の学生がインターンシップ実習に参加し、様々な業種の企業において、社会人としての態度や考え方を身につけるべく実践的な就業体験をしてきました。
また、26日には振り返る場を設けました。参加学生が集まり、目標の達成度、体験したこと、成長できたことや気づいたことを発表し合い、自分の体験のみならず、他学生が体験したことも共有しました。その後、センター職員の指導の下に今後の行動目標を設定し、この期間中に得た学びや気づきを日々の学生生活で実践してもらうことを確認し振り返りを終えました。

インターンシップを終えた学生は、
「設定した自分の目標は8割達成できたと思う。イベントを企画してから実行し、お客様の反応を見ることができ勉強になった」(スポーツ関連企業・男子学生)
「営業に同行し、使ったことのない敬語を知った。体力が大切なことを改めて知った」
(スポーツ関連企業・女子学生)
「お客様と会話をするためには、商品のいろいろな知識が必要だということがわかった」(小売業・女子学生)
「お店のスタッフ同士が仲良くし、お客様の過ごしやすい空間をつくることの大切さを知った」(サービス業・女子学生)
・・・などの感想を述べてくれました。

この経験を12月から始まる就職活動や学生生活に活かしてくれることを期待しています。

インターンシップ実習にあたり、ご協力頂きました企業の方々、実業界で活躍する卒業生の方々、並びに、学内諸部署の皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。