学生生活・就職就職部からのお知らせ

"わたし"の就活体験記⑤

2015年10月09日(金)

学科:教育学科       内定先:自動車販売業

Q1:いつから就職活動を始めましたか?どのような活動をしましたか?
活動は3年生の3月からスタートしました。3月1日から合同企業説明会にも参加し、企業の採用説明会にも参加しました。参加して感じたことは、なんとなくイメージで「この会社で働きたい。」と思っていても、説明会では違うなと思ったり、その逆で、あまり興味がなくても働きたいと感じたり。やはり参加してみて良かったですね。

Q2:就職活動で気をつけた点、苦労した点はありますか?
はじめから営業職希望でしたので、服装や身だしなみには特に清潔感を持つようにしていました。また、敬語も日々の学生生活やアルバイト先で注意しながら使っていました。それと、志望動機。これは自分の考えをちゃんと自分の言葉で整理できているか、気をつけていました。

Q3:就職部はどのように利用しましたか?
就職活動に関する全てです。(笑)
求人検索、エントリーシートの書き方、面接対策や履歴書の添削など、一通りお世話になりました。

Q4:後輩にアドバイスをお願いします。
まず、「就職部は早くから利用しよう。」って言いたいです。自分は気付くのが遅かったと思います。もっと早く利用していれば良かったと思っています。
あと、新聞は必ず読むこと。出来れば読書をする習慣を付けること。そうすれば、社会で起こっているニュースにも気になります。私は面接で最近のニュースの事を聞かれ、上手く答える事ができませんでした。これは是非、今から皆さんにやって欲しい習慣ですね。