学生生活・就職就職部からのお知らせ

就職支援セミナー・合同企業説明会バスツアーを開催いたしました。

2014年03月03日(月)

3月3日(月)に就職支援セミナーと合同企業説明会バスツアーを開催いたしました。

就職支援セミナーでは株式会社あきんどスシロー人事部人事課の平井 寿明氏より「成長産業で求められる人材とは」というタイトルでご講演いただきました。講演では"人事担当者が見ているポイント""就活情報の正しい得かた""合同企業説明会参加企業の見分け方"などをお話いただき、学生が気付かない視点で「自分にあった企業」を見極める方法のお話をうかがいました。特に3年生は自身の就職活動に直結する内容であり、アドバイスに熱心に聞き入り、質問も盛んに行っていました。

その後、3年生を中心に合同企業説明会へのバスツアーを開催いたしました。学生はバスに同乗し会場に向かう者と現地で集合する者、2つのコースで参加しました。
このバスツア-にはキャリアカウンセラーが同行し会場で疑問や質問を解消する仕組みがあり、就職活動にまだ不慣れな3年生にとって、安心して希望の企業ブースに参加することができました。

就職活動を行う学生にとっては活動に関するきっかけが多い方が良く、就職部としては今後もこのような機会を設けたいと思っています。