学生生活・就職芦屋ソーラーカープロジェクトからのお知らせ

「ソーラーカーレース鈴鹿2014」クラス優勝!!

2014年08月02日(土)

2014年8月2日(土)
三重県鈴鹿市鈴鹿サーキットで開催された「ソーラーカーレース鈴鹿2014」のOLYMPIA(オリンピア)クラスに於いて、芦屋大学ソーラーカーチームの芦屋SkyAceQUADが優勝!!見事前人未到の大会5連覇を果たしました。

今日の鈴鹿サーキットは午前中から雨模様で、12:00にスタートしたレース前半も小雨の降るソーラーカーレースにとってはあまり良いコンディションではありませんでした。そのような天候の中でもQUADは終始快調に走行。最終的に54ラップ(周回)を重ね、一クラス上のカテゴリー=DREAM(ドリーム)クラスの車両に匹敵する素晴らしい走りを見せ総合でも4位に入賞しました。

DREAMクラスに出場した芦屋SkyAceTIGAは、レース前半、トップを走るライバルOSU(大阪産業大学)チームに約5分の大差をつけられましたが、終盤のラスト1時間を切ったあたりから、本日のファステストラップとなる4分33秒485(鈴鹿サーキットのコースレコードにあと一歩)など好タイムを連発し、物凄い追い上げを見せました。惜しくもあと一歩届かず2位でしたが、その走りは圧巻でした。

最終成績など詳しい情報は、大会の公式Webサイト「FIA ALTERNATIVE ENERGIES CUP マイナビ ソーラーカーレース鈴鹿2014」をご覧ください。

皆様、たくさんの応援を頂き、誠にありがとうございました。

※その他の画像は、スナップショットにアップしていますのでご覧ください。