学生生活・就職国際交流課からのお知らせ

留学生のホーム・ビジット受け入れ家庭ボランティア大募集!

2010年05月27日(木)

本学留学生のホーム・ビジットの受け入れ家庭を募集しています。

ホーム・ビジットとは、留学生がご家庭に宿泊を伴わない短時間の訪問をすることです。
半日程度を普通の家庭で過ごし、日本人の日常生活を理解してもらおうというものです。
ですから、家が狭くても大丈夫。大事なのはおもてなしの心です。
また、本学の留学生たちは日本語が上手なので、言葉の心配もありません。
(ホーム・ビジットは6、7月頃実施予定)

募集対象:本学学生・教職員

※応募・質問は国際交流課へ

受け入れの条件:
(1) 家族全員の理解を得た上で、受け入れることができる   
(2) 人種・民族・国籍や地域などに関して差別や偏見が無い
(3) 留学生に日本の文化や生活習慣を積極的に紹介できる
   日本の文化、といっても伝統文化だけではなく、
  現在流行っていることや趣味の紹介等でもかまいません。
(4) 簡単な家庭料理を提供できる (たこ焼き・お好み焼き等でもOK!)

その他:   
(1) 受け入れに必要な経費は、原則として、すべて受け入れるボランティアの負担とします。
(訪問先までの交通費は留学生の負担)
(2) 家庭を訪問する留学生は、原則として、一家族二人とします。
(3) 留学生の希望者数等に応じて、すべてのボランティアに紹介できない場合があります。

受け入れプランの例:

10:00     待ち合わせ場所に集合し、お家に向かいます。
         途中で一緒に買い物をしてもいいですね。
12:00     昼食  ご家庭の自慢料理?を楽しむ。
         留学生にお国の料理を教えてもらえるかも?
  食事の後、近所を散歩
16:00頃   解散  近くの駅等まで見送り