国際交流センター海外留学・研修制度

留学・研修プログラム

芦屋大学では、在学したまま参加できる、様々な海外留学・研修プログラムを準備しています。自分に合ったプログラムを選んで、学科を問わず積極的に挑戦してみましょう!

大学留学(交換・派遣留学)

芦屋大学は海外の2つの大学と提携しています。1つはアメリカ・ワシントン州セントマーチンズ大学、もう1つは韓国安養市聖潔大学校です。交換・派遣留学はこの海外の提携大学に1~2学期間程度在籍し、現地の学生と一緒に正規課程を受講するプログラムです。セントマーチンズ大学では、正規課程に入学する前に、附属機関で語学研修を受けます。聖潔大学校では、正規科目のほか初級韓国語や本学留学生向けの授業をとることができます。

海外語学研修

団体で参加する夏の研修プログラムについては当センターにお問い合わせください。

海外インターンシップ(兵庫県内の大学生を対象としたプログラム)

「大学コンソーシアムひょうご神戸」主催プログラムです。カナダ・アメリカ合衆国での英語研修と、企業・団体等でのインターンシップを体験できます。

認定留学・研修

所定の手続きを経て承認された場合、次のような留学・研修でも単位を認定します。

専門研究留学
専門学校や、大学附属課程等の専門コース(語学コース以外)で学びます。
海外特別研修
自分の得意分野を、海外でさらに伸ばします。ソーラーカー世界大会出場など、世界を舞台に活躍する学生を支援します。
海外ボランティア研修
地方自治体等の実施する海外ボランティア研修に参加します。