学生生活・就職健康管理センターからのお知らせ

2014「熱中症予防対策講習会」開催

2014年06月14日(土)

2014年6月14日(土) 14:00~
大学本館252教室に於いて、大塚製薬(株)ニュートラシューティカルズ事業部神戸支店の方を講師として招き、クラブに所属する学生と監督・顧問ら指導者を対象に、「熱中症予防対策講習会」(主催:学生部・健康管理センター)が開催されました。これから本格的な暑い夏を迎えるに当たり、夏合宿や強化トレーニングで注意すべき事項などを具体的に講習いただきました。

熱中症とは?・・・
体の中の塩分と水分のバランスがおかしくなって、体温調節ができなくなり、具合が悪くなること。だから、運動中は決して無理・我慢をしないこと!!

予防法は?・・・
①規則正しい生活を送ること(早寝・早起き、朝食をしっかり摂る)
②休息・水分補給をこまめに取る(喉が渇く前から飲む)
③適量のナトリウムや糖質が入ったものを飲む(イオン飲料など)

対処法は?・・・
衣服を緩め身体を冷やしましょう。わきの下や足の付け根など太い血管のある場所を冷やすと効果的です。そして、誰かが必ず付き添うこと。一人で寝かしておくのは危険です。また、呼びかけても変な返事をしたり、反応が見られない場合は救急車を呼びましょう。

これから各クラブ共、夏合宿などを実施するに当たり、今日の講習会で学んだ知識を活かし熱中症にならないよう、気を付けてトレーニングに励んでください。