芦屋大学論叢74号(令和3年3月発行)

幼稚園における課外活動についての一考察
-鍵盤ハーモニカ指導の場合-
石田 愛子,安藝 雅美

■芦屋大学学生を対象にした 「熱中症」 に関する調査
 伊藤 武徳(非公開)

森のようちえんの子どもの生活習慣と学びに向かう力
 -保護者アンケートによる既存園との比較より-
 大谷 彰子

課外活動における一貫指導システム構築の現状と課題
 -芦屋学園サッカー部門の改革事例から-
金  相煥,別當 和香

北海道における実業補習学校制度の発展過程に関する一考察(1)
 -1922 年の高等国民学校準則と空知高等国民学校-
 三羽 光彦 

ネット依存対策キャンプ参加者のインターネット使用の現状と課題
 -M-GTAによる質的調査分析-
 竹内 和雄,冨田 幸子,松山 康成,安東 茂樹

子どもの発達とメタ認知
 -発達検査課題の遂行過程に着目して-
 田中 道治

間主体的関係の視座に基づく心理療法の目標
 林  知代

保健体育科教員を目指す学生の社会的スキルに関する研究
 -ダンス授業の取り組みを通して- 
 森田 玲子
研究ノート 大学男子バスケットボール競技における選手評価の検討
 -指導者と選手の評価の差に着目して-
 石川  峻,青木 敦英

女子大生における身体的特徴および基礎代謝量に与える体脂肪の影響
 西山 清子
実践報告 小学校理科教育における活動記録装置の導入検討報告
 -簡易ミニ電卓を用いた計装カウンタの教員免許更新講習講座での利用事例-
 齋藤  治,黒木  出,渡  康彦