令和3年度後期授業について(学部・大学院)

2021年09月16日

令和3年9月16日

大学院生・学生の皆さん

芦 屋 大 学
学長 窪田 幸子

令和3年度後期授業について(学部・大学院)


 皆さんもご存じの通り、現在もまだコロナの感染症の脅威は収まらず、兵庫県も9月30日まで緊急事態宣言が延長されることになりました。今後もこのような状況が繰り返されることが考えられます。本学においても、遠隔授業の長期化に伴う学生の皆さんの負担については十分に理解し、学修機会や環境の確保を前提に協議を進めてきましたが、現在進行している若年層への感染拡大状況を踏まえ、後期授業開講方針は以下の通りと決定しました。    
 今後、感染拡大状況と学生・教職員のワクチン接種の進捗状況等も確認しながら、面接授業の割合や学内活動等の効果的な見直しを進め、日常的な大学生活が取り戻せるように取り組みたいと考えています。学生皆さんには、引き続きご負担をお掛けしますがご理解をいただき、併せて徹底した感染対策の継続をお願いします。        

【後期授業について】
 1.後期の授業開始は9月27日(月)とする。
 2.履修人数50名以上の授業科目(実技・実習系科目は除く)は、遠隔授業とする。
 3.履修人数50名未満の科目(実技・実習系科目は除く)は、担当教員の判断により、面接授業および遠隔授業、
    または面接授業と遠隔授業の併用で開講する。
 4.遠隔授業の形態は担当教員の判断によって次のとおりとする。
   (1) 時間割を指定するオンデマンド型
   (2) 時間割を指定しないオンデマンド型
   (3) ZOOM等を利用した時間割通りのリアルタイム配信型
   (4) ハイブリッド型(遠隔授業と面接授業を時間割通りに同時に実施する)
   (5) その他担当教員の指示による開講方法
 5.実技・実習系科目では、基本的な感染防止対策を講じ、開講場所(教室・実習室等)の収容定員の50%減を目標
      値として面接授業とする。

【登下校および学内での感染対策について】
 1.登下校(交通機関利用時含む)及び学内では、基本的な感染対策(マスク着用、ソーシャルディスタンス、手洗 
      い、アルコール消毒など)の徹底をしてください。
 2.教室や共有スペースでは常に換気とソーシャルディスタンスを守ってください。
 3.昼食など食事を摂るときは特に感染予防に注意して行動してください。

以上

追記事項 (お願い)- - - -
● 遠隔授業や面接授業を実施する科目や大学施設の利用などの詳細につきましては、各自でLMS.phollyや大学掲示板 
      サイ
トなどから確認してください。
● 体調がすぐれない時は、無理をせずかかりつけの医療機関などに相談し、外出や登学は控えてください。必ず大      
      学の健康管理センターにも報告してください。
● 自身やご家族が感染された場合や、濃厚接触者となった場合は、速やかに大学の学生健康管理センターに連絡を
      してください。
● 引き続き、入国できない留学生や、基礎疾患がある等の理由で面接授業の参加が不安な方は、修学上の配慮をお
      こなう場合がありますので、教学支援部教務課および学生健康管理センターに相談してください。
● 各部署の問い合わせ先

部署 電話
 学生健康管理センター 0797-23-0661
080-6188-0338
 教学支援部(教務課・教職支援課) 0797-23-0662
 学生部(学生課・国際交流課)
 就職部 0797-38-6713