芦屋大学ならあこがれの先生になれる! 教員採用試験対策講座や大学推薦で、”なりたい”を叶えます 芦屋大学ならあこがれの先生になれる! 教員採用試験対策講座や大学推薦で、”なりたい”を叶えます
教員採用試験合格実績

「先生になりたい」が叶う
芦屋大学の4つの強み

  • 保育士資格取得の人数制限なし!
    3つの資格・免許の取得が可能
  • 兵庫県内の私立大学で唯一!
    中学校技術科の教員免許が取得可能
  • 無料でサポート
    教員採用試験対策講座
  • 教員採用試験に有利
    大学推薦制度

学科定員50名の少人数制

児童教育学科は進路に合わせた2つのコース
保育士・幼稚園教諭をめざす幼児教育コース

保育士資格取得の人数制限はないため、入学後に全員が希望するコースに進むことができます。

course-01

公立の小学校・特別支援学校教諭をめざす初等教育コース

course-02

兵庫県内の私立大学で唯一!

中学校技術科の教員免許が取得可能
高等学校情報科の教員免許同時取得可能

約40年の歴史がある技術・情報教員養成コースでは、
専用の実習室での実習や演習を通して、
実践力豊かな教員をめざします。

only-01

無料でサポート

教員採用試験対策講座

教職支援課では、教員を志望する学生が教員採用試験に合格できるよう、
また、教員になるための教育実習や介護等体験などの手続き、
学生が行う各種申請のサポート等をしています。
また、保育園・幼稚園・中学校・教育委員会に勤務経験のある経験豊富な教員と連携をして、
学生生活と学業の両面から学生をサポートしています。

support-01

教員紹介

「合格率が全国平均を大きく上回る本学の“秘密”は、教員採用試験に向け共に勉強し合う受験仲間の輪が広がっていることです。受験を終えた学生たちが「ちょっとした時間でも大学で一緒に勉強し合った仲間がいたことが励みになった」などと話す機会が多くあります。部活動やスクールサポーターを続けながら、アルバイトと両立させながら受験勉強に取り組む彼らが日常的に活かしているのが数々の対策講座です。ほとんどの講師が本学教員ですが、少人数制教育の良さである受験生とのつながりを最大限に活かし、受験生ごとに個別に支援する体制がとれています。これまでの本学の取り組みのおかげで、自治体ごとの受験対策が充実しています。」

略歴:芦屋市立小学校教諭/神戸大学附属住吉小学校教諭/西宮市立小学校教頭/芦屋市教育委員会打出教育文化センター所長/芦屋市立中学校校長/芦屋市立小学校長

教職支援課
中村 整七教職教育支援委員会 委員長
石川 峻講師

石川 峻講師

略歴:広島大学大学院教育学研究科にて博士(教育学)取得。大学院在学中に中学校や高等学校の保健体育科非常勤講師として勤務。現在は体育授業におけるゴール型球技の指導法を中心に研究している。

丹下 秀夫准教授

丹下 秀夫准教授

略歴:芦屋市立中学校教諭(英語科担当)、芦屋市教育委員会指導主事、芦屋市立中学校教頭、芦屋市立中学校校長、芦屋市教育委員会学校教育部長

毛利 康人准教授

毛利 康人准教授

略歴:奈良市立小学校教諭、奈良市教育委員会、奈良市立小学校教頭、奈良市立幼稚園園長、奈良市立小学校校長、元奈良県育少年赤十字指導者協議会会長

安藝 雅美講師

安藝 雅美講師

略歴:保育園・幼稚園での30年の経験を活かし、芦屋大学附展幼稚園園長として従事。(平成30年4月~令和3年3月)保育士・幼稚園教諭専修免許状のほか、3~6蔵モンテッソーリ教師国際免許・リトミック指導員ディプロマA・臨床発達心理士を保有。

藤本 光司教授

藤本 光司教授

略歴:宝塚市立中学校教諭、ロンドン日本人学校教諭、宝塚市教育委員会指導主事、文科省検定教科書「技術·家庭科技術分野(開隆堂)」著者、日本教育情報学会(理事)、情報コミュニケーション学会(評議員)、川西市基礎学力向上推進委員会(委員長)

安東 茂樹特任教授

安東 茂樹特任教授

略歴:明石市立中学校教諭(技術科担当)、神戸大学附属住吉中学校教諭として勤務後、大学教員として学部と大学院で教員養成等に従事。「技術科教育の教材と子どもの能力形成に関する研究」に携わり、資質能力の形成や指導法についての論考と、ネット問題に通底する被承認欲求に関する研究に取り組んでいる。

教員採用試験に有利

大学推薦制度

教育学部として歴史のある本学では過去の実績が評価され、
各地方自治体の教育委員会より大学推薦が付与されており、
教員採用試験において筆記試験などの一次試験が免除されます。
※試験内容や回数は自治体によって異なります。

推薦人数

大学推薦での受験の流れ

大学推薦での受験の流れ

筆記試験対策が不要となり、自分自身をPRできる面接や大学で学んだことを発揮できる模擬授業などから試験を受験することができます。
クラブ生にとっては、大学推薦を利用することで4年次はクラブと両立しやすいのが大きなメリットになります。

教員として活躍する卒業生

切磋琢磨したコースの仲間には
今でも助けられています。

現在は3年生の担任をしています。1年目から担任を持ち、仕事ができているのも、大学時代の学びのおかげです。私が所属していた初等教育コースは少人数でみんな仲が良くて切磋琢磨して頑張れる環境があり、先生との距離も近く、安心感がありました。今でも連絡を取り合い、仕事への想いや悩みを共有し、励まし合い、アドバイスももらっています。また、在学中にたくさん模擬授業をした経験が、現在、授業内容を考えるときに活かされています。子どもたちや保護者の方に、「宮慶先生が担任でよかった」「来年も担任してください」とありがたい言葉をいただくときが、一番やりがいを感じる瞬間。子どもたちの笑顔を見たり「先生!」と呼んでくれる声を聞いたりするたび、芦屋大学で教員採用試験に合格という目標に向けて努力してよかったと心から思います。

大阪府豊能地区小学校 勤務

大阪府豊能地区小学校 勤務

児童教育学科 初等教育コース 2023年卒業
大阪府 梅花高等学校出身
Mさん

スポーツ教育を通して自分を見つめ直し、
教員としての学びも積み重ねました。

高校時代の部活動の顧問の勧めもあり、保健体育科の一種免許が取得できる芦屋大学への編入を決めました。在学中は、スポーツ教育を通して自分を見つめ直すことができ、中等教科教育法や器械運動の実技など、活かせる学びを積み重ねられました。運動が苦手な生徒への指導方法などは、今実際に授業でも使っています。教員として経験も増えてきた現在、毎日様々なことがありますが、生徒や保護者から「先生に出会えて良かった」と言ってもらえたときに一番のやりがいを感じます。将来は、教え子と一緒に働くことができたら嬉しいです。

保健体育科教諭(中学校)

保健体育科教諭(中学校)

教育学科 スポーツ教育コース 2014年卒業
武庫川女子大学短期大学部より3年次編入
Fさん

大学の学びをもとに、
今も勉強を積み重ねています。

現在は、神戸市の中学校で技術科の教員をしています。生徒の成長や笑顔を見られることは何よりの喜びですが、教員としての自分の言動が良くも悪くも生徒に影響を与えてしまうので、日々、大きな責任を感じています。芦屋大学は、中学校技術科・高等学校情報科の2つの免許が取得できるうえ、教員採用試験に大学推薦があることが魅力的で入学を決めました。少人数制なので、自分に合う学びができるとも思いました。4年間じっくりと専門知識を深めることができたし、模擬授業の経験も、今の授業づくりに活かされています。ただ、現場に出ると大学で学ぶことだけではなく、様々なことが起こるので、今も日々勉強です。現在は2年目。現状の若い感性で生徒に何かプラスになることを届けたいと頑張っています。これからも、生徒一人ひとりの思いに寄り添い、生徒の夢を応援していきたいです。

神戸市立中学校(技術科) 勤務

神戸市立中学校(技術科) 勤務

経営教育学科 技術・情報教員養成コース 2023年卒業
兵庫県立伊川谷北高等学校出身
Sさん

2024年度採用 教員採用試験に現役合格した先輩

先生のきめ細かな対応の姿勢は
今後のお手本に。

部活動でバレーボールを続けながら、小学校教諭だけではなく特別支援学校教諭の免許を取得できるので、芦屋大学に進学しました。授業は、知識を深めるだけではなく、学校にインターンシップに行ったり、模擬授業をしたりと実践的に学ぶ機会が多かったです。教員採用試験対策講座では、教科別の勉強はもちろん、模擬授業や面接についても熱心に、きめ細かく指導していただきました。少人数だからこそ、そうした対応をしてもらえたのだと思います。また、講座には休まず出席し、コツコツ頑張ったことで目標突破できました。芦屋大学は先生との距離が近く、いつも真剣に向き合ってもらえました。先生のその姿勢も、今後教員として働く私にとって素晴らしいお手本となりました。私も子どもたちをきちんと理解して受け止め、真剣に向き合える教員として前進していきます。

大阪市小学校 教員採用試験に合格

大阪市小学校 教員採用試験に合格

児童教育学科 初等教育コース 2024年卒業
兵庫県 神戸野田高等学校出身
Aさん

トリプル資格を取得して、
大学推薦を利用し、合格へ。

保育士資格、幼稚園教諭・小学校教諭免許の3つの取得が叶えられるので、芦屋大学へと進学しました。幼児教育コースを選択していたので、小学校の教員採用試験の受験を考え始めたのは、4年次になる前でしたが、3つの取得を目指して学んでいたので、スムーズに進路変更できました。教員採用試験の対策講座で学べたのも心強かったです。最終的には大学推薦で教員採用試験に合格できました。卒業後は、子どもと一緒に学んで成長していきたいです。

大阪市小学校 教員採用試験に合格

大阪市小学校 教員採用試験に合格

児童教育学科 幼児教育コース 2024年卒業
兵庫県 芦屋学園高等学校出身
Hさん

子どもたちが向上心を持てるよう
工夫した授業ができる教員に。

小学校に加え特別支援学校の免許が取得できることから進学を決めました。教員としての基礎的な知識や技術だけでなく、子どもたちのコミュニケーションの向上に寄与する学びを得ることができました。先生方が学生一人ひとりの悩みや相談に真摯に向き合ってくれたことが印象に残っています。今後は、学びに対して子どもが向上心を忘れないように工夫した授業を展開し、道徳心について心から考えられる教育を行える教員を目指していきます。

神戸市小学校 教員採用試験に合格

神戸市小学校 教員採用試験に合格

児童教育学科 初等教育コース 2024年卒業
兵庫県立高砂高等学校出身
Tさん

少人数制で先生と距離が近く、
たくさんサポートしてもらえた。

3年次に教職を目指すことを決意し、教育関連のアルバイトやボランティアを始め、特別支援学校の免許取得を目指すように。芦屋大学は少人数制なので、質問があれば先生に聞きやすく、先生から教育現場の話をたくさん聞くことができました。目標に向かうことで、だんだん理想とする教員像が確立されていきました。教員採用試験では、教職支援課のサポートに助けられました。今後は、子どもたちの心を育むことができる先生を目指していきます。

神戸市小学校 教員採用試験に合格

神戸市小学校 教員採用試験に合格

児童教育学科 初等教育コース 2024年卒業
兵庫県 芦屋学園高等学校出身
Tさん

吹奏楽部の活動も、教育現場での体験も。
充実した4年間を過ごせました。

小学校の教員になるという夢を叶えるため、児童教育学科に進みました。芦屋大学を選んだのは、部活動を続けながら、教員を目指せる環境が整っていたからです。実際に入学してからは、部活動も充実させつつ、実習やインターンシップ、ボランティアなどで積極的に児童と関わって、教員としての資質を培っていくことができました。また、模擬授業や面接練習などで、先生が一人ひとりに合わせた対応をしてくれました。常に、気にかけてもらえて、安心でした。こうした恵まれた環境にあったので、先生にも質問しやすく、周囲の仲間と高め合いながら学ぶことができたと思います。卒業後は、小学校の教員として一歩を踏み出します。児童のことを第一に考えて寄り添い、児童のお手本となる、信頼される教員になりたいです。

大阪府特別支援学校教員採用試験に合格

大阪府特別支援学校教員採用試験に合格

児童教育学科 初等教育コース 2024年卒業
宮崎県 日章学園高等学校出身
Fさん

行動範囲を広げ、たくさん経験を積んだことで
自信を持って教員採用試験に臨むことができました。

高校の情報の先生に憧れを持ち、「この先生のようになりたい!」、「この先生と同じ教員として誰かの役に立ちたい」と思ったのがきっかけで、教員を目指すことに。ゼミをはじめとした先生方の人の繋がりやサポートが印象的で、自分自身の行動範囲を広げるよう意識するきっかけとなったので感謝しています。新しいことに挑戦すると、そこから人脈が広がり、たくさんの経験を積むことができました。教員採用試験の面接で自信を持って話すことができたので、自ら行動し経験をさせてもらった努力が実を結んだと思います。将来は生徒からの信頼があり指導力が高く、生徒が人生の岐路に立ったときにしっかりサポートできる教員になりたいです。

愛媛県高等学校(情報科)教員採用試験に合格

愛媛県高等学校(情報科)教員採用試験に合格

経営教育学科 技術・情報教員養成コース 2024年卒業
北海道 札幌日本大学高等学校出身
Iさん

ますます学びに力が入るようになりました。

中学校技術科の教員免許を取得したくて、芦屋大学を選びました。技術科教員としての専門知識に加えて、教員としての基礎力やマインドを鍛えることができた4年間でした。その中で、教育実習に参加したことで、教員の仕事は本気で取り組めるやりがいのある仕事だと再認識。ますます学びに力が入るようになりました。教員採用試験に際しては、希望する自治体の過去問題集を何度も解きました。授業内で、先生が丁寧に面接対策してくれたことも心に残っています。今後は、生徒一人ひとりの意見を尊重し、真摯に向き合える教員を目指していきたいです。思春期にある中学生が、道を逸れてしまいそうなときにも、そばに寄り添ってあげられるような存在でいたいです。

大阪府豊能地区中学校(技術科)教員採用試験に合格

大阪府豊能地区中学校(技術科)教員採用試験に合格

経営教育学科 技術・情報教員養成コース 2024年卒業
京都府立田辺高等学校出身
Nさん

教員採用試験 対策講座で繰り返した
面接対策が自信につながりました。

教員を目指すにあたり教科を迷っていたところ、高校2年生の時に中学校技術科教員が不足していると知り、大学推薦がある芦屋大学への進学を決めました。授業で分からないことがあった時、先生や同級生だけでなく先輩にも相談することができたのは、学年の垣根を超えた交流がある少人数制大学ならでは。教員採用試験対策講座には必ず出席するようにし、たくさんの先生方に面接対策を行っていただき、自信を持って採用試験に臨むことができました。

兵庫県中学校(技術科) 教員採用試験合格

兵庫県中学校(技術科) 教員採用試験合格

経営教育学科 技術・情報教員養成コース 2024年卒業
兵庫県立武庫荘総合高等学校出身
Mさん

施設紹介

教職支援課

教職支援課では、教員を希望する学生のニーズに対応すべく、教育関係の各種資料や、各都道府県などの教員採用試験情報を収集し、学生の相談に応じています。
教育実習から教員採用試験受験まで、学生に対する個人面談や受験対策の模擬試験など、きめ細かい支援をしています。

教職支援課

204教室

ICTを活用した授業づくりを学ぶため、教職科目で使用します。

204教室

木材加工実習室

木材に関する性質・特長の学習をはじめ、作業工程や加工技術など、思い思いの工作物を創造・製作する技術を体得することができます。

木材加工実習室

電気工学実習室

電気工具をはじめ、電磁気の計測器、実験用の発動機・発電機・増幅器も揃っているので、様々な実験・実習に取り組めます。

電気工学実習室

金属加工実習室

施盤、プライス盤、研削盤など鉄工所並みの工作機械が揃っているため、様々な金属加工や機械工作に挑戦でき、工業技術の基礎とも言える加工技術がマスターできます。

金属加工実習室