技術・情報教員養成コース

技術・情報教員養成コース

技術・情報教員養成コース

技術・情報教員養成コース

取得可能な
免許状
  • 中学校教諭一種免許状(技術)
  • 高等学校教諭一種免許状(情報)
めざす職業
  • 中学校・高等学校教員 など

技術科教育専攻兵庫県では本校のみ

技術科教育専攻

本専攻では、技術科教育に必要な知識として、材料と加工、エネルギー変換、生物育成、情報の4分野に関して基礎からしっかりと学びます。さらに、木材加工や金属加工など専用の実習室を利用した、きめ細かな指導を受けることで高い技能を身につけていきます。3年次よりは知識と技能をさらに深めるとともに、技術科で必要な指導方法や授業設計などを学ぶことで、実践力豊かな技術科教員を育成します。

情報教育専攻

情報教育専攻

学校現場では、小学校から情報教育が行われ、ICT活用による指導、生徒情報の共有などの校務の情報化という教育の情報化に対応可能な教員が求められます。本専攻では、教員に必要な情報活用の実践力を高めるとともに情報の加工・表現、プログラミングを中心に学び、情報の科学的な理解を目指します。また、学校現場で教育の情報化を推進し、情報教育のリーダーとなる教員を育成します。

他教科では異例の教員採用試験の現役採用率

中学校の技術科教員免許状が取得できる大学が非常に少なく、兵庫県では本学のみ、近畿地方でも数少なく、各自治体の教育委員会より、人材の供給が期待されています。難関と言われる教員採用試験の中で、本学は現役学生の2人に1人が合格しており、多くの学生が卒業と同時に教員になる夢を実現しています。

有利な一次試験免除枠(大学推薦枠)

本学では毎年多くの技術科教員を輩出しており、その実績が評価され、多くの地方自治体の教育委員会より、教員採用試験の大学推薦枠が付与されています。学内推薦を受けた本学の学生は、教員採用試験の一次試験(筆記試験等)が免除され、二次試験(模擬講義・面接等)からスタートすることができ、夢に近づく大きなチャンスとなります。

◆ 教員採用試験(2019年度採用)現役学生合格率が過去最高記録を達成しました!

教員採用試験対策講座やサポート体制、合格者のインタビューなど、詳しくはこちらをご覧ください。

4年間の流れと主要科目

4年間の流れと主要科目

1年次
教職科目
  • 教職論
  • 教育学概論Ⅰ
  • 教育心理学Ⅰ
教科に関する
科目(技術)
  • 加工材料の特性
  • 設計製図Ⅰ
教科に関する
科目(情報)
専門教養科目
  • 工学基礎
  • 教育心理学Ⅰ
実習
2年次
教職科目
  • 教育行政学
  • 道徳教育の指導法
  • 特別活動の指導法
  • 教育の方法と技術
教科に関する
科目(技術)
  • 機械加工
  • 栽培学実習
  • 機械と設計
  • 木材加工実習
  • 電気電子工学実験実習
  • 情報処理基礎Ⅰ・Ⅱ
教科に関する
科目(情報)
  • 情報処理基礎Ⅰ・Ⅱ
  • マルチメディア概論Ⅰ・Ⅱ
  • 情報通信ネットワークⅠ・Ⅱ
専門教養科目
  • 情報システム学概論Ⅰ・Ⅱ
  • 情報リテラシー
  • CG・CAD技術概論
  • 情報処理技法Ⅰ・Ⅱ(文章表現)
  • 情報処理技法Ⅰ・Ⅱ(表計算)
  • 情報表現技法
  • データサイエンス
実習
3年次
教職科目
  • 情報課程論
  • 生徒・進路指導の理論と方法
  • 教育相談の理論と方法
  • 中等教科教育法(技術)
  • 中等教科教育法Ⅰ・Ⅱ(情報)
教科に関する
科目(技術)
  • 材料加工
  • 機械基礎実習
  • 環境材料学
  • プログラムと計測・制御Ⅰ・Ⅱ
教科に関する
科目(情報)
  • 情報社会と情報倫理Ⅰ・Ⅱ
  • 情報数理学Ⅰ・Ⅱ
  • 情報化社会と仕事の世界Ⅰ・Ⅱ
  • システム設計Ⅰ・Ⅱ
  • マルチメディア技術Ⅰ・Ⅱ
専門教養科目
  • ウェブデザインⅠ・Ⅱ
  • プログラミング入門
  • CG・CAD応用技術論Ⅰ・Ⅱ
  • 情報科学
  • プログラミング応用
実習
  • 教育実習事前・事後指導
  • 教育実習
4年次
教職科目
教科に関する
科目(技術)
  • 木材加工の教育
  • 機械工学実験実習
教科に関する
科目(情報)
  • 情報処理実習Ⅰ・Ⅱ
専門教養科目
  • ウェブデザイン演習
  • 技術科総合演習
  • 放送教育Ⅰ・Ⅱ
  • 技術科教材研究
  • ネットワーク技術
  • 木材加工応用実習
実習
  • 教育実践演習(中・高)

4年間の流れと主要科目

Pickup class
【 木材加工実習Ⅰ 】

4年 K・T さん 生野工業高等学校(大阪府)出身

4年 K・T さん
生野工業高等学校(大阪府)出身

中学校技術科の教員免許状が取得できる数少ない大学であることに惹かれて、芦屋大学を志望しました。技術・情報教員養成コースは実習の授業が多いため、先生と学生の距離が非常に近く、学びの疑問点などが相談しやすい環境です。好きな授業はやっぱり実習の授業。自分がデザインしたものを、一年間をかけてじっくり木材を使って作ることができるのでとても楽しいです。何度も失敗をして、試行錯誤を繰り返して作品を完成させるのですが、その経験が将来教員になった時に活きてくると先生にも教えていただきました。将来はずっと夢だった技術科の教員として、子どもたちと接していきたいです。

1週間の時間割モデル※2年後期

Mon Tue Wed Thu Fri Sat

10:00~
11:30
教育行政学
【中等】
電気電子工学
実験実習Ⅰ
特別活動の
指導法

12:10~
13:40
キャリア
デザインⅡ
機械工作 情報通信
ネットワークⅡ

13:50~
15:20
木材加工
実習Ⅰ
マルチメディア
概論Ⅱ
ピア・
メディエーション
紛争と調停

15:30~
17:00
情報処理
基礎Ⅱ
機械加工