心理学コース

学校現場で起きている心理問題に対応。人の心を理解できる教員を目指す。

学校現場で起きている心理問題に対応。人の心を理解できる教員を目指す。

取得可能な
資格・免許状
  • 中学校教諭一種免許状(社会)
  • 高等学校教諭一種免許状(公民)
  • 認定心理士(資格申請必要)
  • 准学校心理士(資格申請必要)
めざす職業
  • 中学校・高等学校教員
  • 教育・医療・福祉関連企業
  • 一般企業
  • 公務員
  • 大学院進学 など

心理学コースのポイント

心理学コースのポイント

POINT1学校現場で活躍できる心理学を専門的に学ぶことができる

芦屋大学では、教育現場で巻き起こる心理問題を専門的に学ぶことができます。「教育心理学」「発達心理学」「臨床心理学」の3領域について専門的に研究し、学校生活での人間関係や心理的課題に対応できる教員を育成します。

POINT2准学校心理士・認定心理士が取得可

心理学コースでは、「准学校心理士」「認定心理士」資格を取得することが可能です。「准学校心理士」は、カウンセリングなどによる子どもへの直接的援助を行うとともに、子どもを取り巻く保護者や教員、学校に対しても、「学校心理学」の専門的知識と技能をもって、心理教育的援助サービスを行うことを目的しています。教育現場や教育相談所、相談業務の委託などでの活躍が期待されます。また、実務経験等一定の条件を満たすことで、上位資格である「学校心理士」の取得を目指すことができます。

カウンセリング技法を学ぶ

カウンセリングはクライアントに寄り添うとともに、クライアント自身が自らに向き合う場でもあります。相談の悩みや問題をどのように聴くかの技法や、心理テストや検査を実際に体験しながら、いつどのように活用するのかを学びます。

カウンセリング技法を学ぶ

中学校で約12万人、高校で約5万人の生徒が不登校に

2019年度「児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」(文部科学省)によると、中学校で欠席日数が30日を超える生徒が年間127,922人、およそ25人に1人が不登校生徒となっています。いじめや不登校、中途退学、児童虐待など、学校と関係する生徒の問題について学び、現場で対応できる教員が必要とされています。

4年間の流れと主要科目

4年間の流れと主要科目

1年次
教職科目
  • 教育学概論Ⅰ【中等】
  • 教育学概論Ⅱ
  • 教育心理学Ⅰ【中等】
  • 教育心理学Ⅱ
  • 教職論【中等】
教科に関する科目(社会)
  • 哲学概論Ⅰ・Ⅱ
教科に関する科目(公民)
  • 哲学概論Ⅰ・Ⅱ
専用教養科目
  • 教育の文学
  • 特別支援教育総論
実習  
2年次
教職科目
  • 教育の方法と技術【中等】
  • 教育方法学
  • 教育行政学【中等】
  • 道徳教育の指導法【中等】
  • 特別活動の指導法【中等】
教科に関する科目(社会)
  • 外国史概論Ⅰ・Ⅱ
  • 倫理学概論Ⅰ・Ⅱ
  • 地理学概論Ⅰ・Ⅱ
  • 経済学概論Ⅰ・Ⅱ
  • 法律学概論Ⅰ・Ⅱ
  • 教育社会学
教科に関する科目(公民)
  • 法律学概論Ⅰ・Ⅱ
  • 発達心理学Ⅰ・Ⅱ
  • 教育社会学
  • 経済学概論Ⅰ・Ⅱ
  • 倫理学概論Ⅰ・Ⅱ
  • 国際政治学Ⅰ・Ⅱ
専用教養科目
  • 教育方法の文学
  • 都市社会学Ⅰ・Ⅱ
  • 日本教育史Ⅰ・Ⅱ
  • 世界教育史Ⅰ・Ⅱ
  • 教育心理学研究Ⅰ・Ⅱ
  • 教育心理学実験Ⅰ・Ⅱ
  • 児童心理学Ⅰ・Ⅱ
  • 発達心理学Ⅰ・Ⅱ
実習  
3年次
教職科目
  • 中等教科教育法(社会)
  • 中等教科教育法(公民)
  • 生徒・進路指導の理論と方法【中等】
  • 教育相談の理論と方法【中等】
  • 教育課程論【中等】
教科に関する科目(社会)
  • 政治学概論Ⅰ・Ⅱ
  • 日本史概論Ⅰ
  • 社会学概論Ⅰ・Ⅱ
  • 宗教学概論Ⅰ・Ⅱ
  • 教育哲学Ⅰ・Ⅱ
教科に関する科目(公民)
  • 国際法Ⅰ・Ⅱ
  • 宗教学概論Ⅰ・Ⅱ
  • 政治学概論Ⅰ・Ⅱ
  • 教育哲学Ⅰ・Ⅱ
  • 国際政治学Ⅰ・Ⅱ
  • 社会学概論Ⅰ・Ⅱ
専用教養科目
  • 家庭教育論Ⅰ・Ⅱ
  • 教育哲学Ⅰ・Ⅱ
  • 社会教育論Ⅰ・Ⅱ
  • カウンセリング心理学Ⅰ・Ⅱ
  • 社会思想史Ⅰ・Ⅱ
  • 人文地理学Ⅰ
  • 自然地理学
実習
  • 教育実習事前・事後指導
  • 教育実習
4年次
教職科目  
教科に関する科目(社会)
  • 産業福祉論Ⅰ・Ⅱ
  • 日本史概論Ⅰ・Ⅱ
  • 地誌学概論Ⅰ・Ⅱ
教科に関する科目(公民)
  • 産業福祉論Ⅰ・Ⅱ
専用教養科目
  • 学習心理学Ⅰ・Ⅱ
  • 視聴覚教育Ⅰ・Ⅱ
  • 人間関係論Ⅰ・Ⅱ
  • 放送教育Ⅰ・Ⅱ
  • 人文地理学Ⅱ
  • 自然地理学Ⅱ
  • 日本文化史研究Ⅰ・Ⅱ
実習
  • 教育実践演習(中・高)

4年間の流れと主要科目

Pickup class
【 カウンセリング心理学Ⅱ 】

4年 A・Oさん / 兵庫県 芦屋学園高等学校出身

4年 M・Nさん
兵庫県 芦屋学園高等学校出身

中学校から芦屋大学の附属校で学び、教育方針が自分自身に合っていると感じ、進学を決めました。学生と先生の距離が近くアットホームなところが魅力的に思います。
今、好きな授業は「カウンセリング心理学Ⅱ」。自分自身を見つめ直すことができ、長所・短所を見極め未来に活かせる力が身につくからです。
将来は、精神的に辛い方や悩んでいる方に寄り添い、少しでも気持ちを和らげられるようなお手伝いができる道に進みたいです。
芦屋大学は、いつも様々なサポートをしてくださるので、大きな不安や疑問を持つことなく、守ってもらっているという安心感があります。

1週間の時間割モデル※3年後期

Mon Tue Wed Thu Fri Sat

10:00~
11:30
家庭教育論Ⅰ 現代国際事情 情報処理
技法Ⅰ(Word)
生理学

12:10~
13:40
教育心理学
実験Ⅱ
カウンセリング
心理学Ⅱ
発達心理学Ⅱ

13:50~
15:20
臨床心理学
研究(ゼミ)
教育心理学
研究法Ⅱ

15:30~
17:00
情報処理
技法Ⅰ(Excel)