一覧

オープンキャンパスについて

3月よりオープンキャンパスを開催いたします。ご案内はこちら
高等学校内での掲示や生徒の皆様へのお知らせにご活用ください。予約サイトは現在作成中です。

探究授業について

高等学校様で実施される探究の授業につきまして、芦屋大学の教員がお手伝いさせていただきます。授業の進め方としましては、下記の通り、4段階で進めてまいります。

  1. 【課題の設定】 体験活動などを通して、課題を設定し課題意識をもつ
  2. 【情報の収集】 必要な情報を取り出したり収集したりする
  3. 【整理・分析】 収集した情報を、整理したり分析したりして思考する
  4. 【まとめ・表現】 気付きや発見、自分の考えなどをまとめ、判断し表現する

以上を「50分授業×4コマ」完結で行います。

体験授業について

高等学校様で実施される進路指導の一環として、大学ではどういった学びがあるのか?
高校での学びとはどのように違うのか? 各分野での学びとは? といった点について、生徒様に体験授業を通してご理解いただくのが目的です。

こちらは、「50分授業×1コマ」で完結します。

バス見学会について

芦屋大学では、随時バス見学会を受け付けています。高校からバスで本学に移動いただき、入試や大学説明のほか、校内見学や体験授業なども行っています。

お申込み方法

お申込みは、メールでお願いいたします。

下記のメールアドレス宛に、必要事項を記載の上お送りください。
後日、担当者よりご連絡いたします。

「探究授業」「体験授業」

【必要事項】
①高校名 ②ご担当者名 ③電話番号 ④メールアドレス ⑤授業種別(探究or体験) ⑥希望講座No ⑦希望日時(第3希望まで) ⑧対象学年 ⑨参加予定人数

「バス見学会」

【必要事項】
①高校名 ②ご担当者名 ③電話番号 ④メールアドレス ⑤希望日時(第3希望まで) ⑥対象学年 ⑦参加予定人数

【注意事項】
①準備の都合上、実施日の1ヵ月前にはお申込みください。
②希望日時は必ず第3希望までご記入ください。但し、都合によりご希望に添えかねる場合もございますので、予めご了承ください。
③いずれも最小決行人数は10名とさせていただきます。