教職支援課

教員採用試験対策講座などのサポートで現役合格へ導きます

教職支援課では、教員免許状取得に必要な実習(教育実習・介護等体験等)の手続き、実習中の留意事項等についてのオリエンテーションを実施しています。
また、教員採用試験合格を目指す学生のため、春休み・夏休みを中心に小学校・中学校・高校・特別支援学校受験者を対象に無料の教員採用試験対策講座(Kスタディー)を通年開講しています。

この講座では、教員採用試験に必要な一般教養・教職教養・専門教養・模擬授業・面接指導・場面指導・集団討議(討論)を受験校種に合わせ、担当教員が熱心に指導いたします。
その成果を知るための全国公開教員採用模擬試験を年6回、学内で開催しています。
併設している教職支援室では、教育新聞・最新の問題集・教員採用試験過去問題集・求人票等、教員採用試験に関する資料が常時閲覧可能です。

また、学校現場を少しでも早く体験してもらうために、スクールサポーター・特別支援補助員・自然学校補助員等、学校関係の様々なボランティア活動も紹介し、実際の現場での経験を積むよう指導しています。

少人数制教育の本学では、学生と教職員との距離が近く、アットホームな雰囲気で学ぶことができます。学生同士で勉強会を行い、情報共有しながら、一人ひとりではなく、みんなで一緒に合格するという雰囲気で頑張ることができます。

◆ 教員採用試験(2019年度採用)現役学生合格率が過去最高記録を達成しました!

教員採用試験対策講座やサポート体制、合格者のインタビューなど、詳しくはこちらをご覧ください。