募集定員と3つのポリシー

学部学科紹介

学部 学科 入学定員
臨床教育学部 教育学科 100名
児童教育学科 50名
経営教育学部 経営教育学科 100名

※学科別の募集となります。コース・専攻は入学後に選択できます。

ディプロマポリシー

大学

建学の精神である「人それぞれに天職に生きる」と実践綱領を自覚し、在学中に専門的知識・技能・人間力を身に付け、天職を通して個性や長所を発揮できる資質や能力を有している人に卒業を認定し、学位を授与する。

臨床教育学部

臨床教育学部に在籍し、教育理念・教育目標に沿って設定した授業科目を履修し、各分野の単位を修得することを学位授与の基準とする。

教育学科

教育学科は、卒業に必要な単位を取得し、以下のような能力を備えた学生に卒業を認定し、学士(教育学)の学位を授与する。

  1. 知識・技能
    本学科の柱である教育学及び関連学問について適確な知識と技能を修得している。
  2. 思考力・判断力・表現力
    教育的課題・社会的課題の解決のために、多様な価値観・文化を持つ人々と協同で問題を探求し活動することができる。自らの学習・探求した成果を、報告書や論文、あるいは芸術作品として的確に表現し、他者・社会と共有できる能力を身につけている。
  3. 主体的に学習に取り組む態度
    日本社会や国際社会において生じている子どもを含む人間の多様な在り方・生き方に関わる諸問題について、広く関心を持ち、学問的に探求することができる。

児童教育学科

児童教育学科の教育課程の単位を修得し、下記の能力を身に付けた人に卒業を認定し、学位を授与する。

  1. 乳幼児期、児童期の子どもの心身の発達に関する知識を幅広く習得し、福祉・教育現場で必要とされる実践力を身に付けている人。
  2. 保育士、幼稚園教員、小学校教員、特別支援学校教員としての目標をはっきりと持ち、教育に主体的・自律的に取り組むことができる人。
  3. 子どもを取り巻く地域社会の発展に寄与することができる人。

経営教育学部

経営教育学部に在籍し、教育理念・教育目標に沿って設定した各コースの授業科目を履修し、各分野の単位を修得することを学位授与の基準とする。

経営教育学科

経営教育学科の教育課程の単位を修得し、下記の能力を身に付けた人に卒業を認定し、学位を授与する。

  1. 一般企業の他、さまざまな業種において、ビジネスの仕組みや時代に即したセンスとスキルを身に付け、次世代を担うリーダーとしての資質や能力を有している人。
  2. 家業の継承や起業などに向け、経営を実践的に学びながら人間性を深める幅広い知識や教養を有している人。
  3. 教育者として、学校とそれを支える地域コミュニティづくりを推進する資質と能力を有し、技術科、情報科の専門科目の実践的指導ができる人。
  4. 培った人間力を踏まえて社会で生きる力、情報活用能力、コミュニケーション能力を有し、多面的な知見から思考し、行動することができる人。
  5. 自ら問いを立て、社会環境の変化に柔軟に対応できる応用力を有し、他者と協調し、チームとして合理的に解決していく総合的な能力を有している人。

カリキュラムポリシー

大学

知的発達・身体的発達・社会的発達を人間力の向上と捉え、建学の精神と実践綱領に則り、初年次から一人ひとりの学生を支援する教育体制を整える。これを踏まえて専門的知識の修得・行動力・思考力・判断力・技能・問題解決力を身に付け、個性と長所を発揮する力を養成できる教育課程を編成する。

臨床教育学部

学生が自己の専攻分野の学修を高度化・深化できるような教育内容と学修方法を踏まえた教育課程を編成する。専門知識や技能の修得と同時に、人間力や豊かな人間性の育成を目指す学修方法を整える。

教育学科

教育学科は、教育目的や学位授与方針に沿って、優秀な教育者や広く実社会で活躍しうる有能な人材を育成するため、深い専門性、豊かな人間力、幅広い教養が身に付けられるよう教育課程を編成する。

  1. 教育学及び関連する学問の知識を身に付けた人間を育成する。
  2. 教員志望の学生には、教職課程において1年次から充実した教職教育を行い、質の高い学校教員を育成する。
  3. 基礎教養科目、学部共通科目、外国語科目、保健体育科目、専門教養科目、ゼミ(演習)形式の科目等の履修により、専門分野にとどまらない豊かな人間力と幅広い教養を身に付けた人間を育成する。

この方針のもと、本学科での教育課程は概ね次のようにする。1・2年次には専門領域を学ぶにあたって知っておくべき基本的な知識を修得する科目を履修する他、基礎教養科目、学部共通科目、および外国語科目、保健体育科目を履修する。3年次にはゼミ(演習)を選択し、一人ひとりが学問的課題を設定し、課題解決に必要な思考力・判断力・表現力の基礎を身につける。また、主に専門教養科目を履修し専門性を深め得ていく。4年次には必須である卒業論文の作成に取り組むことを通して、主体的に研究すること、偏見無く多面的論理的に課題に取り組むこと、成果を適切に表現することを学ぶ。この間、教員を志望する者は教員免許取得のための教職課程科目を履修し、豊かな人間力と専門性を身に付けた教員を目指す。

児童教育学科

優れた保育者・教育者の養成を目指し、教養、専門性、実践力、社会性、自己実現力などの学士力を養うため、保育・教育課程の編成・実施、保育内容・教科の実践的指導・生徒指導/教育相談・学級/学校経営・学校教育と教員のあり方に関する科目を設置し、体系的な教育課程を編成する。
卒業後の進路を明確にできるように学年進行に伴いキャリア関係の科目を設置する。入学時から、初年次教育とキャリア教育に則った教育課程を編成する。

経営教育学部

建学の精神に基づき、学生が自己の専攻分野の学修を高度化・深化できるような教育内容と学修方法を踏まえた教育課程を編成する。専門知識や技能の修得と同時に、人間力や豊かな人間性の育成を目指す学修方法を整える。

経営教育学科

本学の建学の精神「人それぞれに天職に生きる」のもと、生き方や職業に関する情報を積極的に提供し、学生に「気づき」と「行動」を促すキャリア教育を重視した教育課程を編成する。また、学科内の科目を通し自らの資質を向上させ、社会的、職業的自立をはかるため必要な能力を養うことができるような教育方法・学修方法を考慮した教育課程を編成する。卒業後の進路を明確にできるように、学年進行に伴い就職系と教職系の専門科目を設置した教育課程を編成する。

アドミッションポリシー

大学

建学の精神と実践綱領を踏まえて、自己の個性や長所を見出し、それを伸ばし、将来の自己実現や人間力の養成に関心を持ちつつ、教育に関する知識と技能を修得するための基礎学力・思考力・判断力・表現力・意欲・態度・積極性を有している人を求める。

臨床教育学部

学生生活を通して素質や可能性を発見し、引き出し、育て、人類文化の創造に寄与することが臨床教育学部の教育目的である。そのため大学の内外おいて学修と経験を積み重ねることによって人間力を育成するとともに、自己の将来の進路を明確にするための基礎学力・思考力・判断力・表現力・意欲・態度・積極性を有している人を求める。

教育学科

教育学科は教育目的、学位授与方針、教育課程の編成方針に基づき、以下の力を有する学生を各種選抜試験によって受け入れる。

  1. 知識・技能
    本学科が求める基礎知識・技能を修得していることに加え、授業を理解するための語学力を有している。
  2. 思考力・判断力・表現力
    様々な課題に対し、多面的かつ倫理的に考察することができる。その考えを的確に表現することができる。
  3. 主体的に学ぶ態度
    何事にも偏見をもたず、さまざまな文化背景・生活体験を有する人たちと良好な人間関係を構築し、協働的に活動できる素地があり、自らの学習・探求した成果を的確に表現し、伝えることができる。

児童教育学科

子どもは次代を担う大切な存在である。彼らがすくすくと豊かに育つようにかかわりサポー卜するのは大人の責任である。保育士、幼稚園や小学校の教師には、子どもが夢や目標を持ち、彼らがそれを達成するように寄り添い、励まし導く教育力が求められる。一方、家庭や地域社会の教育力が低下している今日、地域社会と密接した関係にある保育園、認定こども園、幼稚園、小学校が連携して子どもの保育・教育にあたることが必要になる。児童教育学科は、このような社会の期待に応える意欲のある人を求める。

  1. 乳幼児期、児童期の子どもの心身の発達に強い関心のある人。
  2. 保育士、幼稚園教員、小学校教員、特別支援学校教員として将来の目的をはっきりと持っている人。
  3. 子どもを取り巻く地域社会の発展に寄与することを目指す人。

経営教育学部

知識基盤社会の一員として、自ら学び、自ら考え、自ら道を拓く能力を培うことにより、社会で貢献できる人材を育成することが経営教育学部の目的である。そのために本学部では、高等学校課程までに修得した知識や教養、倫理観に基づき、自己の可能性に挑戦する人を求める。

経営教育学科

社会が形成され発展していくには、人を育て、人を活かせる、リーダーシップの能力が求められている。本学科は、経営学と教育学を軸に、各コースの専門的知識の獲得と実践力を身につけ、主体的に将来の進路を探索しながら真摯に学修に励む人を求める。下記に各コースで求めている学生受け入れ方針を示す。

  1. 企業等の管理者としてビジネスリーダーを目指している人。将来、経営者として家業継承を担う人。経営マネジメント能力を身につけたい人。航空や観光ビジネスに必要な専門的知識および汎用的スキルを身につけ、サービスやホスピタリティ業界で活躍できる能力を身につけたい人。
  2. 中学校技術科、高等学校情報科の教員として、教育分野に関心のある人。
  3. 自動車技術を学び整備士の国家資格取得を目指す人。自動車ビジネスの分野で活躍したい人。
  4. バレエの専門理論や高度なバレエ技術を磨きたい人。創作活動を通して、教え・育てるという教育分野に関心がある人。公演活動を通して、バレエスクール、バレエカンパニーなどを管理・運営し経営的視点を身につけたい人。