先輩からのメッセージ

教育学コース

一人ひとりの生徒たちを
大切にする教員になりたい。

T・Nさん 4年
芦屋学園高等学校(兵庫県)出身

中学校の時の先生が本気で向き合ってくれ、先生のようになりたいと思い教育学部がある芦屋大学へ。模擬授業の講義では、「どうすれば生徒に分かりやすく伝わるか」ということを考えるようにしています。将来教員になった時、どんな授業をすればよいか知るために教育インターンシップなどに参加し、知識を深めています。

心理学コース

様々な資格や免許を
取得できるところが魅力。

M・Hさん 4年
明浄学院高等学校(大阪府)出身

少人数制で先生との距離が近く、一人ひとりにより丁寧且つ親身になって指導してくださるので、安心して学ぶことができ、進学してよかったです。
「教育相談の理論と方法」の授業は、教員になりたいと考えている私にとって、心理について学ぶいいチャンスです。授業外でも、たくさんの人とかかわるほか、母校へ赴き実際に生徒と触れ合うなど、人の気持ちを理解する努力をしています。

スポーツ教育コース

スポーツの楽しさ、
すばらしさを知ることができる。

Y・Aさん 4年
須磨ノ浦女子高等学校(兵庫県)出身
(現 兵庫大学附属須磨ノ浦高等学校)

このコースでは様々な競技にチャレンジすることができ、スポーツの楽しさ、すばらしさを知ることができます。中等教科教育法Ⅱでは模擬授業を中心に行っているので、教育実習に向けての予行練習ができ、他の学生の模擬授業の仕方など、様々な部分で自分の足りないものが見えてやりがいがあります。日本全国から様々な競技を専門とした学生が集まっており、学年ごとの仲もよく、授業を通してたくさんの人たちとのコミュニケーションが取れます。将来は教員として活躍しながら、大好きなバレーボールを子どもたちに教えたいです。

地域スポーツ指導者コース

トレーニングのプロとして、
身体づくりのサポートがしたい!

S・Tさん 4年
大原スポーツ&メディカル専門学校出身

トレーニングについて人に教えることができるようになりたいと考え、専門学校から編入しました。身体について細かく知り、自らもトレーニングで身体づくりをしながら、指導方法を勉強しています。今後は機能改善や怪我の予防方法まで学びを広げるなど、新しいことにどんどんチャレンジしたい!芦屋大学はそんな想いに応えてくれる大学です。

ダンスコース

体育の先生とダンサーとして
一流になる。

O・Yさん 2年
立枚方津田高等学校(大阪府)出身

ダンスコースでは様々なジャンルのダンスを学ぶことができ、自分が専門としたい分野も授業で学ぶことができます。また教職の授業もあり、とても充実した日々です。保健体育の教員とダンサーとして一流になるという2つの夢を叶えたいです!