先輩からのメッセージ

卒業生インタビュー

大阪市 公立中学校教諭(保健体育科)

M・Fさん スポーツ教育コース 2014年卒業
武庫川女子大学短期大学部より3年次編入

スポーツ教育を通して自分を見つめ直し、教員としての学びも積み重ねました。
高校時代の部活動の顧問の勧めもあり、保健体育科の一種免許状が取得できる芦屋大学への編入を決めました。
在学中は、スポーツ教育を通して自分を見つめ直すことができ、中等教科教育法や器械運動の実技など、活かせる学びを積み重ねられました。運動が苦手な生徒への指導方法などは、今実際に授業でも使っています。
教員として経験も増えてきた現在、毎日様々なことがありますが、生徒や保護者から「先生に出会えて良かった」と言ってもらえたきに一番のやりがいを感じます。
将来は、教え子と一緒に働くことができたら嬉しいです。

卒業生インタビュー

川西市消防本部 勤務

M・Aさん スポーツ教育コース 2021年卒業
岡山県 興譲館高等学校出身

授業やクラブで学んだことを最大限活かし、愛される消防隊員に。
現在は川西市北消防署の消防隊として、災害が発生したときに出動し、消火、救急、救助活動等を行う業務に就いています。
消防職員は、体が資本となる仕事なので、大学時代にスポーツ教育コースで学んだ、体調管理や怪我予防のほか、筋力トレーニングや栄養管理の知識が役立っています。
また、野球部では常に周りを見て行動し積極的に取り組むよう心がけていたことが、今の仕事でも活かされています。
「訓練に終わりなし」という言葉があるように、新たな学びがあることにやりがいを感じる毎日であります。この先も精進を続け、市民の皆さんに信頼され愛される消防職員になるとともに、特別救助隊に加わる目標に進んでいきたいです。

卒業生インタビュー

JAぎふ(JAぎふリオレーナ)勤務

K・Mさん スポーツ教育コース 2022年卒業
岡山県 就実高等学校出身

バレーボールに打ち込んだ日々が
今の自分の原点です。

大学時代は、保健体育科の中学校・高等学校教諭一種免許取得に向けての勉強と、バレーボール部の活動で、とても充実していました。教育実習では、たくさんの方とコミュニケーションを取り、人と関わることが楽しくなりました。
バレーボール部では4年次にキャプテンを経験。プレーでも、生活面でも、チームメイトを引っ張る立場となり、バレーボールへの想いがさらに強くなりました。現在は、JAぎふの職員として事務の仕事をし、JAぎふリオレーナの一員として、地域のイベントやバレーボール教室に関わっています。今の自分があるのも、芦屋大学にスポーツに打ち込める環境があったから。
スポーツに全力で向き合えるのは、若いうちしかできないこと。後輩の皆さんも、好きなスポーツや目標に向けて、全力を傾けてほしいです。頑張っていれば、きっと道が開けるはずです。

内定者インタビュー

学校法人摺河学園
姫路女学院中学校・高等学校 内定

H・Kさん スポーツ教育コース 2024年卒業
兵庫県立明石清水高等学校出身

サッカー部や大学で学んだことを
教員として、指導者として活かしていきたい

サッカー部で活躍したいと思ったこと、保健体育科の教員免許が取得できることから、芦屋大学に進学しました。入学後は、サッカー部に所属し、言葉遣いや立ち居振るまい、人とのコミュニケーション力を鍛えることができまし
た。スポーツ教育コースの学びを通して、教員としてのあるべき姿もクリアになっていきました。振り返ると、サッカー部やコースの仲間との思い出がいっぱいです。
先生方の親身な指導・対応にも感謝しています。今後は、生徒一人ひとりと向き合い、夢に向かって背中を押せる教員になりたいです。また、成長過程を大切にできる指導員として、生徒を支えていきたいです。



内定者インタビュー

イビデン株式会社
女子バレーボール部「イビデンレグルス」内定

M・Jさん スポーツ教育コース 2024年卒業
京都府 京都橘高等学校出身

バレーボール部でコミュニケーション力を磨き、
自分を成長させることができました。

芦屋大学で学んだことで、たくさんの人に出会うことができ保健体育科の教員免許を取得することができました。所属していたバレーボール部では、キャプテンも経験。チームのために精一杯取り組み、チームをまとめられるよういろいろな人と話すようにしていました。人との関わり方や人への伝え方に気を配り、工夫したことは、今後にも役立っていくと思います。
最後まであきらめずバレーボールを続けたことが、内定獲得につながりました。今後、芦屋大学に入学し、部活動をやろうと思う方は、思いっきり打ち込んで楽しんでもらえたらと思います。

 

 

内定者インタビュー

大阪府警察 内定

Y・Kさん 心理学コース 2024年卒業
大阪府 精華高等学校出身

文武両道を貫き、諦めず挑戦して、合格できました。
高校の先生に紹介してもらい、芦屋大学の剣道の方針に惹かれ進学を決めました。中学校の部活動の先生から「人
のために動ける人間になりなさい」という言葉に感銘を受け、警察官を目指すことに。
文武両道で苦労したこともありましたが、剣道部での会計・主務補佐・施設管理といった役職を担ったことや、たくさんの経験を通じて苦しい中でも最後までやり遂げることを学べたことが就職活動の際にも活かされました。採用試験は思うように進まなかったこともありますが、周りの人たちからの応援や支えがあり、諦めずに挑戦し続けた結果、合格することができました。
4年間を過ごす中で、責任感を強く持ち挑戦することができるようになり、何事も挑戦して経験することはとても大切なことだと気付くことができました。高校生のみなさんも自分が掲げた目標に向かって、諦めず継続する気持ちを持って挑戦してください。

内定者インタビュー

大阪府警察 内定

R・Iさん スポーツ教育コース 2024年卒業
大阪府 金光藤蔭等学校出身

サッカー部での経験を自信に、挑んだ就職活動。
サッカーを続けられて、高校の教員免許(保健体育科)を取得できることに魅力を感じ、芦屋大学に入学しました。しかし、ドラマや映画の影響もあって、だんだんと警察官志望へと変化していきました。就職活動に向けて、私は就職課を利用。面接の練習を本格的にしていただけたことで、本番も緊張せず乗り切ることができました。
また、サッカー部で様々な困難を乗り越えた経験が、自分の自信となり、強い気持ちで就職活動に挑むことができたと思います。学びの面でも、部活動でも、たくさんの経験を積み重ねたおかげで人間的にも成長し、採用試験の合格へとつなげることができました。

内定者インタビュー

学校法人長崎総合科学大学
長崎総合科学大学附属高等学校 内定

H・Sさん スポーツ教育コース 2024年卒業
鹿児島県 神村学園高等学校出身

教員・サッカーコーチ、
両方の夢を叶えられました。

部活動を続けながら、教員・サッカーコーチとしての資質を高められる芦屋大学に入学。教員になるための学びに加え、生徒との関わり方、コーチとしての指導の仕方も学べ、充実した4年間でした。学びを活かし、生徒優先に物事を考え、またサッカーコーチとして指導した選手を高みへ導けるよう頑張りたいです。
芦屋大学はなりたい自分に近づける大学。今後入学される方も高い目標を持って学んでもらいたいです。

内定者インタビュー

イビデン株式会社
女子バレーボール部「イビデンレグルス」 内定

A・Yさん スポーツ教育コース 2024年卒業
山口県 誠英高等学校高等学校出身

授業も部活動も努力すれば
きっとチャンスがやってくる!

保健体育科の教員免許が取得できること、バレーボールでさらに高みを目指せることから、芦屋大学を選びました。授業も部活動も、何事にも手を抜かず一生懸命取り組んだ4年間。学科の学びと部活動を通して指導する難しさや楽しさを覚え、先生からは経験談を通して社会の厳しさを教えていただきました。たくさんの人と交流することもできて充実していたと思います。
努力したことは必ず誰かが見てくれていて、チャンスがやってくると思うので、今後入学される方も頑張ってください。



内定者インタビュー

大阪シティ信用金庫 (女子バレーボール部
「大阪シティ信用金庫スカイアイビス」内定

Y・Hさん スポーツ教育コース 2024年卒業
兵庫県 日ノ本学園高等学校出身

好きなことを強みにして磨くことで
希望の道を開くことができました。

小学校1年生から始めたバレーボールを大学でも継続。試合で活躍し、チームに貢献できる選手になれるよう、努力していました。スポーツ教育コースの授業にも真面目に取り組み、クラブ活動にも全力投球。自分の強みを磨いたことが、希望する企業への内定へとつながったと思います。
何か一つでも継続することで未来の可能性は広がると実感できたので、今後入学される方も、部活動と学びを両立して頑張ってもらいたいです。