林 知代

学部 臨床教育学部
学科名 児童教育学科
役職名 特任教授
保有学位 臨床教育学博士
英文表記 HAYASHI,Tomoyo

担当科目

【学部】
臨床心理学概論 心理的アセスメント 教育相談の理論と技法(初等) 教育相談の理論と技法(中等)

【大学院】
犯罪心理学研究 アセスメント演習 心理臨床法演習 臨床心理学特論 学校カウンセリングⅠ

私からのメッセージ

近年様々な価値観のもと、何を基準にして物事の良し悪しを判断するのかが曖昧になってきています。そうした社会背景のもとで自己のアイデンティティを確立したり、心理的安定の問題がより複雑化しているように思います。自分の人生を豊かにするためにも心のありようを知ることは大切なことです。自分自身そして自分を取り巻く人や状況との相互的関わり合いを心理及び教育の臨床学的見地から実生活に即した学問を勉強する喜びを味わってもらいたいと思います。

研究・社会活動(書籍)など

「ひきこもりの息子を持つ母親との心理療法過程」(心理臨床学研究Vol23No.2 2005)
「器質的特性を持つひきこもり者への間主観的アプローチ」(心理臨床学研究Vol25No6 2008)
「アスペルガー症候群読本」(メディカルレヴュー 2008)
「自閉スペクトラムのギフティッド」(朱鷺書房 2023)
翻訳 共著
「天才の秘密」(世界思想社 2009)
「先生!ぼくの心知ってる?お母さん!わたしの気持ちわかってる?」(明治図書 2010)

幼稚園(箕面市、西宮市、芦屋市)、小学校(尼崎市)、中学校(川西、尼崎市)その他神戸市、高槻市等教育委員会主催及び学校での教師研修・保護者向け講演「発達障害の理解と対応」等
しゅくがわ心理治療研究所における心理臨床実践活動
芦屋大学附属幼稚園キンダーカウンセラー

その他

学位:博士(臨床教育学)
所属学会:国際自己心理学学会 日本心理臨床学会 日本教育心理学会 日本精神分析学会 日本学校心理士会