研究活動

本大学において生産された芦屋大学論叢を保存し、インターネットを使って学内外に無償で公開することにより、
学術研究及び教育の発展並びに社会に対する貢献を果たすことを目的としています。

各教員の研究テーマやその成果については下記からご覧になることができます。

芦屋大学論叢75号(令和3年7月発行)

日本における難民認定手続の現状と課題
 安藤由香里
北海道における実業補習学校制度の発展過程に関する一考察(2
 -高等国民学校の諸相-
 三羽 光彦
ネット依存対策キャンプ参加者の意識変化のプロセス
 -M-GTAによる質的調査分析-
 竹内 和雄,冨田 幸子,安東 茂樹
コロナ禍の部活動自粛による、
 競技に対するモチベーションへの影響に関する一考察

 武田 光平,別當 和香,伊藤 武徳,金  相煥,番平  守,石川  峻
知的障碍男児における非肥満児と肥満児の身体的特性
 田路 秀樹,榊  悠太,青木 敦英
自閉スペクトラム症と定型発達の境界に関する心理臨床学的考察
 -心理検査バッテリー結果を通して-
 林  知代
感情の言語化についての心理学的考察(5)
 -心理教育プログラムと感情の言語化-
 三浦 正樹
研究ノート教員養成課程の学生における体育授業観の変容に関する考察
 -模擬授業とその省察を中心とした教科教育法の授業前後に着目して-
 石川 峻,川口 諒
「子どものネット問題研究」 の出発点と今後の課題
 竹内 和雄,安東 茂樹
実践報告教育実習前後の模擬授業 (体育) の変容に関する事例的研究
 -教育実習を経験した大学生の模擬授業から-
 青木 敦英・降幡 幸奈・石川 峻・森田 玲子
オンデマンドによるピアノ実技指導の試み
 -LMS 「Pholly」 を用いて-
 石田 愛子,稲葉 修子,岩崎 智早,柿本久美子,野尻 智子,三宅 澄子
芦屋大学バレエコース卒業公演実践報告(2)
 -制作側からの視点-
 井村 薫子,佐藤真左美
自閉スペクトラム症者の社会参加・就労に向けたコミュニケーション能力の育成について
 -小学校入学時から就労までの指導と成果を追う-
 浜崎 仁子

芦屋大学論叢74号(令和3年3月発行)
《論文》 

幼稚園における課外活動についての一考察
  -鍵盤ハーモニカ指導の場合-
                                                                                                                   石田 愛子,安藝 雅美
                                                       
芦屋大学学生を対象にした 「熱中症」 に関する調査
                                                                                                                   伊藤 武徳(非公開)
                                                        
森のようちえんの子どもの生活習慣と学びに向かう力
  -保護者アンケートによる既存園との比較より-
                                                                                                                    大谷 彰子
                                                       
課外活動における一貫指導システム構築の現状と課題 
  -芦屋屋学園サッカー部門の改革事例から-
                                                                                                                     金 相煥,別當 和香
                                                        
北海道における実業補習学校制度の発展過程に関する一考察(1)
  -1922 年の高等国民学校準則と空知高等国民学校-     
                                                                                                                     三羽 光彦
                                                       
ネット依存対策キャンプ参加者のインターネット使用の現状と課題
  -M-GTAによる質的調査分析-
                                                                                                         竹内 和雄,冨田 幸子,
                                             松山 康成,安東 茂樹
                                                                                           
子どもの発達とメタ認知
  -発達検査課題の遂行過程に着目して-
                                                                                                                     田中 道治
                                                       
間主体的関係の視座に基づく心理療法の目標
                                                                                                                     林  知代 
                                                       
保健体育科教員を目指す学生の社会的スキルに関する研究
  -ダンス授業の取り組みを通して-
                                                                                                                     森田 玲子
                                                       

                                                                           《研究ノート》

大学男子バスケットボール競技における選手評価の検討 
  -指導者と選手の評価の差に着目して-                      
                                                                                                                      石川 峻,青木 敦英
                                                      
女子大生における身体的特徴および基礎代謝量に与える体脂肪の影響
                                                                                                                      西山 清子
                                                      

《実践報告》

小学校理科教育における活動記録装置の導入検討報告 
  -簡易ミニ電卓を用いた計装カウンタの教員免許更新講習講座での利用事例-                                                                                                                                                             齋藤 治,黒木 出,渡 康彦
                                                      
                                                      
                                                       

芦屋大学論叢73号(令和2年9月発行)  
《論文》

バスケットボール競技におけるクォーターごとの得点傾向と勝敗との関係
   -関西学生バスケットボールリーグ戦を対象として-
                                                                                                                         青木 敦英,石川 峻,竹安 知枝
                                                      
母親としての役割認識による育児行動の変容
   -母親概念と自己評価に着目して-
                                                                                                                       大谷 彰子          
                                                      
現代日本の 「食育」 に関する批判的考察
 - 「栄養転換/ (メタ栄養学)」 の視点から-
                                                                                                                         佐伯 民江
                                                      
戦後 6・3・3 制の先導的施行に関する一考察 (2)
 -新潟県の 「関谷学園」、 全村的生産教育の実態-
                                                                                                                         三羽 光彦
                                                      
「いじめ撲滅劇」 の参加が中学生の自己変容の転機として人格や進路に与える影響
 -M-GTAによる質的調査分析-       
                                                                                                                          竹内 和雄,冨田 幸子,安東 茂樹
                                                      
自閉スペクトラム症 (ASD) の心理アセスメント
 -三つの仮説理論と感覚過敏・鈍麻を基底に-
                                                                                                                           林 知代
                                                      
「今週の漢字」   -楽しく漢字を学ぶために-
                                                                                                                           本土 勝巳
                                                      

                                                                          《研究ノート》

教員養成課程の模擬授業における学生のリフレクションに関する一考察
 -体育実技科目 「バスケットボール」 を対象として-              
                                                                                                                           石川 峻,川口 諒,上田 毅
                                                      

                                                                           《調査報告》

ミニテニスに対する意識調査        -経験者を対象に-          
                                                                                                                          竹安 知枝,青木 敦英,臼井 達矢
                                                      

《実践報告》

芦屋大学バレエコース卒業公演実践報告 (1) 
  -制作側からの視点-                   
                                                                                                                          井村 薫子,佐藤 真左美
                                                      
「特別の教科 道徳」 の実践的指導力育成について

                                                 木村 重房