研究活動

本大学において生産された芦屋大学論叢を保存し、インターネットを使って学内外に無償で公開することにより、
学術研究及び教育の発展並びに社会に対する貢献を果たすことを目的としています。

各教員の研究テーマやその成果については下記からご覧になることができます。

芦屋大学論叢75号(令和3年7月発行)

日本における難民認定手続の現状と課題
 安藤由香里

北海道における実業補習学校制度の発展過程に関する一考察(2
 -高等国民学校の諸相-
 三羽 光彦

ネット依存対策キャンプ参加者の意識変化のプロセス
 -M-GTAによる質的調査分析-
 竹内 和雄,冨田 幸子,安東 茂樹

コロナ禍の部活動自粛による、
 競技に対するモチベーションへの影響に関する一考察

 武田 光平,別當 和香,伊藤 武徳,金  相煥,番平  守,石川  峻

知的障碍男児における非肥満児と肥満児の身体的特性
 田路 秀樹,榊  悠太,青木 敦英

自閉スペクトラム症と定型発達の境界に関する心理臨床学的考察
 -心理検査バッテリー結果を通して-
 林  知代

感情の言語化についての心理学的考察(5)
 -心理教育プログラムと感情の言語化-
 三浦 正樹
研究ノート教員養成課程の学生における体育授業観の変容に関する考察
 -模擬授業とその省察を中心とした教科教育法の授業前後に着目して-
 石川 峻,川口 諒

「子どものネット問題研究」 の出発点と今後の課題
 竹内 和雄,安東 茂樹
実践報告教育実習前後の模擬授業 (体育) の変容に関する事例的研究
 -教育実習を経験した大学生の模擬授業から-
 青木 敦英,降幡 幸奈,石川 峻,森田 玲子

オンデマンドによるピアノ実技指導の試み
 -LMS 「Pholly」 を用いて-
 石田 愛子,稲葉 修子,岩崎 智早,柿本久美子,野尻 智子,三宅 澄子

芦屋大学バレエコース卒業公演実践報告(2)
 -制作側からの視点-
 井村 薫子,佐藤真左美

自閉スペクトラム症者の社会参加・就労に向けたコミュニケーション能力の育成について
 -小学校入学時から就労までの指導と成果を追う-
 浜崎 仁子

芦屋大学論叢74号(令和3年月発行)

幼稚園における課外活動についての一考察
-鍵盤ハーモニカ指導の場合-
石田 愛子,安藝 雅美

■芦屋大学学生を対象にした 「熱中症」 に関する調査
 伊藤 武徳(非公開)

森のようちえんの子どもの生活習慣と学びに向かう力
 -保護者アンケートによる既存園との比較より-
 大谷 彰子

課外活動における一貫指導システム構築の現状と課題
 -芦屋学園サッカー部門の改革事例から-
金  相煥,別當 和香

北海道における実業補習学校制度の発展過程に関する一考察(1)
 -1922 年の高等国民学校準則と空知高等国民学校-
 三羽 光彦 

ネット依存対策キャンプ参加者のインターネット使用の現状と課題
 -M-GTAによる質的調査分析-
 竹内 和雄,冨田 幸子,松山 康成,安東 茂樹

子どもの発達とメタ認知
 -発達検査課題の遂行過程に着目して-
 田中 道治

間主体的関係の視座に基づく心理療法の目標
 林  知代

保健体育科教員を目指す学生の社会的スキルに関する研究
 -ダンス授業の取り組みを通して- 
 森田 玲子
研究ノート大学男子バスケットボール競技における選手評価の検討
 -指導者と選手の評価の差に着目して-
 石川  峻,青木 敦英

女子大生における身体的特徴および基礎代謝量に与える体脂肪の影響
 西山 清子
実践報告小学校理科教育における活動記録装置の導入検討報告
 -簡易ミニ電卓を用いた計装カウンタの教員免許更新講習講座での利用事例-
 齋藤  治,黒木  出,渡  康彦

芦屋大学論叢73号(令和2年9月発行)

    バスケットボール競技におけるクォーターごとの得点傾向と勝敗との関係
 -関西学生バスケットボールリーグ戦を対象として-
 青木 敦英,石川  峻,竹安 知枝

母親としての役割認識による育児行動の変容
 -母親概念と自己評価に着目して-
 大谷 彰子

現代日本の 「食育」 に関する批判的考察
 - 「栄養転換/ (メタ栄養学)」 の視点から-
 佐伯 民江

戦後 6・3・3 制の先導的施行に関する一考察 (2)
 -新潟県の 「関谷学園」、 全村的生産教育の実態-
 三羽 光彦

「いじめ撲滅劇」 の参加が中学生の自己変容の転機として人格や進路に与える影響
 -M-GTAによる質的調査分析- 
 竹内 和雄,冨田 幸子,安東 茂樹

自閉スペクトラム症 (ASD) の心理アセスメント
 -三つの仮説理論と感覚過敏・鈍麻を基底に-
 林  知代

「今週の漢字」
 -楽しく漢字を学ぶために-
 本土 勝巳 
研究ノート教員養成課程の模擬授業における学生のリフレクションに関する一考察
 -体育実技科目 「バスケットボール」 を対象として- 
 石川  峻,川口  諒,上田  毅

サッカー競技における戦術のメソッド化とフィジカル測定の成果と課題
 -関西学生サッカー2部 A リーグ昇格へのアプローチ-
 金  相煥
調査報告ミニテニスに対する意識調査
-経験者を対象に- 
 竹安 知枝,青木 敦英,臼井 達矢
実践報告芦屋大学バレエコース卒業公演実践報告 (1)
 -制作側からの視点-
 井村 薫子,佐藤真左美

「特別の教科 道徳」 の実践的指導力育成について
 木村 重房

芦屋大学論叢72号(令和2年3月発行)

論文子育てにおける母親の意識変容
-自己評価への影響要因-
大谷 彰子

学校インターンシップの実態と効果に関する一考察
-芦屋大学と地域の小学校を結ぶ取組を通して-
笠原 清次,中村 整七

戦後 6・3・3 制の先導的施行に関する一考察 (1)
 -新潟県の 「関谷学園」、 その構想と理念-
 三羽 光彦

災害対応等における学校への携帯電話持ち込み可否についての生徒及び学生の意識
 竹内 和雄,安東 茂樹,野口  聡

自己発達概念に基づく刺激閾値の明確化
 -感覚プロファイル (SP) 検査から手繰る自己統合へのアセスメント-
 林  知代
研究ノート大学生男子バスケットボール競技におけるゲーム分析
-本学における関西学生バスケットボール2部リーグ戦からの検討-
石川  峻,青木 敦英

「感傷的異性愛か、 女性同士の連帯か―サラ・ハートの短編集 『南部の形見』」
 種子田 香

グローバル人材の育成を視野に入れた高大接続教育の研究(2)
 -国際教育における 「アクティブ・ラーニング」 モデルの考察-
 山片 崇嗣,藤本 光司
調査報告ミニテニスのイメージに関する調査
 -大学生を対象に- 
 竹安 知枝,青木 敦英,臼井 達矢

芦屋大学論叢71号(令和元年7月発行)

論文保健体育科での教育実習の経験が教師の資質・能力と教員志望度に及ぼす影響
 青木 敦英

幼稚園年長児を対象とした鍵盤ハーモニカ指導に関する一考察
-芦屋大学附属幼稚園での実践を通して-
石田 愛子,安藝 雅美

大学の特徴を生かした教員への就職支援に関する一考察
 -芦屋大学での教員採用試験対策をもとに- 
 笠原 清次,竹安 知枝,盛谷  亨,青木 敦英,
 若杉 祥太,石川  峻,辻  尚士,雄倉 春来
 
青年学校における塾風教育に関する一考察
 -高知県檮原村立孝山塾について-
 三羽 光彦
 
発達特性質問紙の信頼性・妥当性の検討
 林  知代,三浦 正樹
研究ノート日本プロバスケットボール選手の誕生月分布に関する相対的年齢効果について
 -2018-19 シーズンの場合-
 石川  峻,青木 敦英
実践報告主体的・対話的な深い学びの「保健体育授業づくり」をめざして
 -アクティブ・ラーニング型による中等教科教育法Ⅱ(保健体育)-
 木村 重房

グローバル人材の育成を視野に入れた高大接続教育の研究
 -芦屋学園中学校・高等学校における海外派遣プログラムの検証-
 山片 崇嗣,藤本 光司

芦屋大学論叢70号(平成30年11月発行)

    映画の副音声をめぐる一考察
 -創造的観念を通して-
  大石  徹

J. D. Salinger の作品における黒人とユダヤ人の関係
 -短編“Blue Melody”と“The Varioni Brothers”-
 尾田 知子

子どもの頃の外遊びの頻度がその後の運動に対する
 主観的評価 (好き・嫌い) に与える影響
 竹安 知枝

心象風景としての植物描写
 -エレン・グラスゴーの 『不毛の大地』 より-
 種子田 香

自己発達の言語的関係性領域に関する心理臨床学的考察
 -Stern D. の発達論に基づく言語機構-
 林  知代
研究ノートジュニアバレーボール選手の栄養素等摂取状況について
 青木 敦英,鈴木 麻希

女性の雇用問題と政策に関する一考察
 -女性を取り巻く社会環境- 
 池田  聡,押田 美穂,清水  真,武田 光平

日本のバスケットボールにおける選手育成システムについての一考察
 -諸外国との比較と今後の動向に着目して-
 石川  峻

日本の大学における推薦入学制度の変遷
 -1960 年代から 1990 年代までの政策-
 王   錚
実践報告芦屋学園サッカースクールについて
 -芦屋学園の地域貢献事業設立と現状報告-
 金  相煥

教育実習中における教育実習支援モデルに関する実証研究
 -SNS を利用した支援活動を通じて-
 高橋 麻司,若杉 祥太,藤本 光司