初等教育コース

深い知識と専門性を備え、子どもの心を理解する小学校・特別支援学校の教員に

深い知識と専門性を備え、子どもの心を理解する小学校・特別支援学校の教員に

取得可能な
資格・免許状
  • 小学校教諭一種免許状
  • 特別支援学校教諭一種免許状
  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 初級障がい者スポーツ指導員資格

初等教育コースのポイント

初等教育コースのポイント

POINT1小学校・特別支援学校教員を目指す

小学校・特別支援学校の教員を目指すコースです。
小学校教員の養成では、子どものこころに寄り添った学級づくりと教科などを指導する力を備えた教員を養成します。新しい知識と学校現場での経験をもとに、模擬授業や話し合いを通して学ぶことができます。
特別支援学校教員の養成では、主に特別支援教育の3つの領域(知的・肢体・病弱)について専門的に学び、観察実習やインターンシップ、ボランティア等の経験を通して現場に触れる教育活動を行っています。

POINT2
教育現場の体験を通して学ぶ

2年次授業「学校インターンシップ」では、芦屋市立の小学校で毎週2時間、授業を観察したり実際に子どもたちを支援したりしながら先生の仕事を模擬体験し進路決定に役立てています。このほか、授業や5日間の宿泊活動(自然学校)、放課後等に子どもたちをサポートする学校ボランティア活動が体験できます。

トリプルライセンス同時取得が可能

小学校の教員免許状を中心に、特別支援学校・幼稚園の教員免許状を加え、4年間で最大3つの教員免許状取得を目指す事ができます。
※トリプル免許取得に関しては一定の条件が必要になります。

トリプルライセンス同時取得が可能

特別支援学校の教員に必要な教員免許状

特別支援学校教諭一種免許状を取得するには、幼稚園、小学校、中学校または高等学校教諭の免許状が必要です。本学児童教育学科では、小学校と特別支援学校教諭の免許状を併せて修得することを推奨しています。

特別支援学校の教員に必要な教員免許状

教員採用試験における加点措置

特別支援学校教諭の免許状を取得していると、小学校などの教員採用試験において加点対象となる自治体が近年増加しています。
小学校内の特別支援学級など、活躍の場が広がっています。

 

4年間の流れと主要科目

実践的な学びの中で、子どもの声を的確にキャッチし、適切な指導や支援ができる教員を養成します。

4年間の流れと主要科目
※幼稚園教諭一種免許状に関する科目は、幼児教育コースのページでご覧ください。取得する免許状の組み合わせによって、実習の時期が変更になる場合があります。

1年次
小学校教諭
一種免許状に
関する科目
  • 器楽Ⅰ・Ⅱ
  • 声楽Ⅰ・Ⅱ
  • 教育学概論Ⅰ【初等】
  • 教職論【初等】
  • 教育心理学Ⅰ【初等】
特別支援
学校教諭
一種免許状に
関する科目
  • 特別支援教育総論
専門演習・
実習
  • 保育体験実習
  • 特別支援学校観察実習
2年次
小学校教諭
一種免許状に
関する科目
  • 器楽Ⅲ・Ⅳ
  • 図画工作Ⅰ・Ⅱ
  • 児童体育
  • 初等教科教育法(国語・社会・算数・理科・生活)
  • 教育行政学Ⅰ【初等】
  • 道徳教育の指導法【初等】
  • 特別活動の指導法【初等】
  • 教育の方法と技術【初等】
特別支援
学校教諭
一種免許状に
関する科目
  • 知的障害者の心理・生理・病理・知的
  • 知的障害児の教育
  • 肢体不自由者の心理・生理・病理
  • 障害児臨床
  • 病弱者の心理・生理・病理
  • 肢体不自由児の教育Ⅰ
専門演習・
実習
  • 学校インターンシップ
3年次
小学校教諭
一種免許状に
関する科目
  • 国語概論
  • 書写
  • 社会概論
  • 数学概論
  • 理科概論
  • 生活概論
  • 家庭概論
  • 児童英語
  • 初等教科教育法(音楽・図画工作・家庭・体育・英語)
  • 教育課程論【初等】
  • 生徒・進路指導の理論と方法【初等】
  • 教育相談の理論と方法【初等】
特別支援
学校教諭
一種免許状に
関する科目
  • 病弱児の教育
  • 視覚障害児の教育
  • 肢体不自由児の心理・生理・病理
  • 知的障害児の教育Ⅱ
  • 聴覚障害者の心理・生理・病理
  • 重複障害教育の理論と実際
専門演習・
実習
  • 教育実習事前・事後指導
  • 教育実習(小学校)
4年次
小学校教諭
一種免許状に
関する科目
  • 特別支援教育総論【初等】
特別支援
学校教諭
一種免許状に
関する科目
 
専門演習・
実習
  • 教育実習(特別支援学校)
  • 教職実践演習
  • 卒業論文

4年間の流れと主要科目

Pickup class
【 児童英語 】

4年 T・Uさん/兵庫県 芦屋学園高等学校出身

4年 K・Oさん
鳥取県 鳥取城北高等学校出身

小学校教諭一種免許状に加え、特別支援の免許状を取得できる点に魅力を感じ、芦屋大学に入学しました。【面接・模擬授業】はみんなと協力し合いながら、授業を進めていくので、明るい雰囲気のなかで理解を深めることができます。
また、先生と学生の距離が近く、疑問に思ったことを相談できたり、アドバイスをいただけたりするので、安心して知識を養うことができ心強いです。
先生はみなさん優しく指導熱心な方が多いので、こちらも勉強に身が入りますし、意欲もどんどん湧いてきます。頑張って免許を取得して、将来は小学校教員や特別支援関係への道に進み、自分の理想とする教員になれるよう経験を積み重ねていきたいです。

1週間の時間割モデル※3年後期

  Mon Tue Wed Thu Fri Sat

10:00~
11:30
家庭教育論Ⅰ 教育課程論【初等】 児童教育学総論Ⅱ 家庭概論 病弱児の教育Ⅰ 児童保健

12:10~
13:40
教職総合
演習[面接]
器楽Ⅱ 生徒・進路指導の理解と方法【初等】   教職総合演習Ⅱ-2(面接・模擬授業)  

13:50~
15:20
専門演習Ⅰ【特別支援教育】   初等教科教育法Ⅵ【音楽】 社会概論    

15:30~
17:00
重複障害者教育の理論と実践 児童英語 教職総合演習(教職教育・論作文) 教育実習事後指導 知的障害児の教育Ⅱ  

教員採用試験対策講座