先輩からのメッセージ

経営マネジメントコース
経営ビジネス専攻

少人数制の丁寧な指導で、
目指していた資格を取得!

F・Yさん 4年
芦屋学園高等学校(兵庫県)出身

高校から芦屋学園に通っていたため、親しみがあったことと、周囲の環境も気に入っており、そのまま進学しました。少人数制なので先生との距離も近く、相談もしやすいためとても学びやすいです。日商簿記資格を取得するため、簿記演習を受講しましたが、難しい問題も先生がわかりやすく指導してくださり、無事資格を取ることができました。卒業後に就きたい職業はたくさんあるのですが、ドレスコーディネーターに興味を持っているため、ブライダル関連のアルバイトなどもして経験を広げています。資格をはじめとする大学での学びも活かしながら、今後の道を見つけていきたいです。

経営マネジメントコース
観光・航空ビジネス専攻

元キャビンアテンダントの先生から学ぶ
“おもてなしの心”

S・Sさん 3年
芦屋学園高等学校(兵庫県)出身

観光や航空に興味があったため、このコースを選択しました。ブライダルビジネス論では、実際に自分たちで学んだことを活かして、プランニングに挑戦することができるのが面白いです。卒業後は、空港やホテルでの就職を検討しているので、オープンキャンパススタッフにも参加し、おもてなしの力を身につけるよう努力しています。芦屋大学には様々な授業があるので、まだ将来の夢が定まっていない方も、興味がある分野が見つかる大学です。先生方との距離が近く、困った時に支えてもらえるので、進学して本当に良かったと思っています。

自動車技術コース

学びを追求し、
二級自動車整備士の資格を目指したい

M・Yさん 4年
箕面学園高等学校(大阪府)出身

もともと教員になりたいという夢を抱いていました。しかし、自動車にも興味を持っており将来を考えていたところ、芦屋大学は自動車整備士の資格を取得できる珍しい学科があり、さらに教員免許も目指すことができると知り、迷わず入学を決めました。大学生として教養をしっかり身につけることもできるうえで、自動車に触れる実習があることもとても気に入っています。一番好きなのは、やはり「機械工作・計測実習」の授業。先生もとても面白くて実習がとても楽しく、毎回没頭しています。自動車の部品や整備に使用する道具の名前もしっかり覚えるよう頑張っています。学びを追求し、二級自動車整備士の資格を取得して将来に役立てたいです。

バレエコース

バレエだけでなく
演劇や歌、ダンスなどを幅広く学べる

M・Rさん 2年
梅花高等学校(大阪府)出身

長年続けてきたバレエを大学でも学びたい、そんな思いから芦屋大学に行くことを決意しました。バレエに大切なディプロマの取得、さらに韓国へ交換留学に行けるところも魅力に感じています。1年生から4年生までが一丸となって作品を作り上げていくなどとても楽しいです。授業で好きなのは「バレエ基礎知識」。バレエの実技に加え、一つひとつの動きの意味や音楽についても学ぶことができます。バレエに打ち込みながら、演劇や歌、ダンスなど幅広い分野を学ぶ環境も整っているので、バレエの先生になりたいという夢を叶えるためにも、技術の向上に加え、知識の幅をどんどん広げていきたいです。

技術・情報教員養成コース

自分でデザインしたものを
1年間じっくり製作できるのが楽しい

K・Tさん 4年
生野工業高等学校(大阪府)出身

中学校技術科の教員免許状が取得できる数少ない大学であることに惹かれて、芦屋大学を志望しました。技術・情報教員養成コースは実習の授業が多いため、先生と学生の距離が非常に近く、学びの疑問点などが相談しやすい環境です。好きな授業はやっぱり実習の授業。自分がデザインしたものを、一年間をかけてじっくり木材を使って作ることができるのでとても楽しいです。何度も失敗をして、試行錯誤を繰り返して作品を完成させるのですが、その経験が将来教員になった時に活きてくると先生にも教えていただきました。将来はずっと夢だった技術科の教員として、子どもたちと接していきたいです。