先輩からのメッセージ

卒業生インタビュー

タカラベルモント株式会社 勤務

H・Hさん 2020年卒業
兵庫県 芦屋学園高等学校出身

在学中に培った経験が、社会人になった今の私を支えています。
在学中、特に印象に残っているのは家業継承計画論などで様々な職種の方からお話を聞けたことです。多くの方が、「人とのつながりを大切に、常に謙虚であり気遣いを忘れない」と言っておられ、絶対に忘れてはいけない気持ちだと感じ、今も心に留めています。
現在は化粧品に関する仕事で営業をしています。在学中に部活動や学生会で常に周りを見ながら行動することを心がけていたので、今でも自らが動き、物事を円滑に進めることの大切さを強く感じています。加えて、プレゼン前の準備や確認も怠らないようにしています。
在学中の様々な活動を通して、たくさんの方々とコミュニケーションを取りましたが、その経験が信頼関係を築くことが何より大切な営業の仕事に役立っています。弊社の理念である「美しい人生を、かなえよう。」を実現できるよう仕事に取り組んでいきたいです。

卒業生インタビュー

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ 勤務

S・Sさん 2021年卒業
兵庫県 芦屋学園高等学校出身

芦屋大学で学んだ経営の知識を活かして、空港運営に携わりたい
観光・航空ビジネス専攻でおもてなしを学びたいと思い、芦屋大学に進学。接客業に必要なホスピタリティや立ち居振る舞い、正しい敬語の使い方を学ぶことができました。
現在は、ホテリエとして、レストランやフロント、ラウンジなど、ホテル内の様々な部署で働いています。外国のお客様が来られたとき、レストランで英語で受け答えし注文をお聞きしたことがあったのですが、英語が上手と褒めていただき、名前も覚えていただけました。
身につけた英語力を活かせたことが嬉しかったです。今の職業に就くきっかけは、大学時代のインターンシップで出会った先輩に憧れたから。いつか私も、インターンシップの学生を迎え、憧れてもらえるような存在になりたいです。

卒業生インタビュー

神戸市立中学校(技術科) 勤務

K・Sさん 2023年卒業
兵庫県立伊川谷北高等学校出身

大学の学びをもとに、今も
勉強を積み重ねています。

現在は、神戸市の中学校で技術科の教員をしています。生徒の成長や笑顔を見られることは何よりの喜びですが、教員としての自分の言動が良くも悪くも生徒に影響を与えてしまうので、日々、大きな責任を感じています。芦屋大学は、中学校技術科・高等学校情報科の2つの免許が取得できるうえ、教員採用試験に大学推薦があることが魅力的で入学を決めました。
少人数制なので、自分に合う学びができるとも思いました。4年間じっくりと専門知識を深めることができたし、模擬授業の経験も、今の授業づくりに活かされています。ただ、現場に出ると大学で学ぶことだけではなく、様々なことが起こるので、今も日々勉強です。
現在は2年目。現状の若い感性で生徒に何かプラスになることを届けたいと頑張っています。これからも、生徒一人ひとりの思いに寄り添い、生徒の夢を応援していきたいです。

合格者インタビュー

愛媛県高等学校(情報科)教員採用試験 合格

Y・Iさん 2024年卒業
北海道 札幌日本大学高等学校出身

行動範囲を広げ、たくさん経験を積んだことで
自信を持って教員採用試験に臨むことができました。

高校の情報の先生に憧れを持ち、「この先生のようになりたい!」、「この先生と同じ教員として誰かの役に立ちたい」と思ったのがきっかけで、教員を目指すことに。
ゼミをはじめとした先生方の人の繋がりやサポートが印象的で、自分自身の行動範囲を広げるよう意識するきっかけとなったので感謝しています。新しいことに挑戦すると、そこから人脈が広がり、たくさんの経験を積むことができました。
教員採用試験の面接で自信を持って話すことができたので、自ら行動し経験をさせてもらった努力が実を結んだと思います。将来は生徒からの信頼があり指導力が高く、生徒が人生の岐路に立ったときにしっかりサポートできる教員になりたいです。

内定者インタビュー

A NA大阪空港株式会社

Y・Eさん 2024年卒業
山口県立徳山商工高等学校出身

夢に向けての勉強もバレーボールも
手を抜かず継続し、目標突破。

高校3年生の頃、両親に「将来はバレエダンサーになりたい」と相談したところ、初めは大反対。どうすればいいのか、だれに相談したらいいのかとても悩みながらオープンキャンパスに参加しました。先生方はとても真剣に具体的なアドバイスをくださり、先生方の人柄に惹かれて進学を決めました。
大学では、バレエの実技だけでなく、歴史や解剖学などの海外のバレエ学校で学ぶような内容の授業が受けられ、同時に経営学も学ぶことができました。
新型コロナウイルス感染症の拡大により公演の中止が続く厳しい状況ですが、キャストに入れるよう自分の強みを作るために日々努力しています。キャストに選ばれてからの厳しいリハーサルも、大好きなバレエだから楽しく乗り越えられています。
今後は、様々な経験を積み、海外のバレエ団にもチャレンジし、自分の踊りを追求したいと考えています。

内定者インタビュー

株式会社光岡自動車 内定

H・Sさん 2024年卒業
大阪府 星翔高等学校出身

コースの仲間と学び合って高め合い
輸入車の整備をする夢に近づけました。

幼少期から自動車が大好きでした。芦屋大学の自動車技術コースは自動車の専門技術だけでなく自動車ビジネスや経営学やマーケティング論などの経営教育学科の専門科目が学べることに魅力を感じました。ソーラーカープロジェクトや小型モビリティの自主製作を通じ、社会人としての基礎知識・礼儀作法も身につきました。
コースは少人数制で学生同士のコミュニケーションが取りやすく、わからないことをみんなで協力して解決できるという良さがありました。先生の指導も、丁寧でじっくりと教えてもらうことができました。留学生もおり、多様な考え方にふれたことで、広い視野を身につけられたと思います。
また私は、工業高校の機械工学科出身だったので、機械や電気への抵抗感もなく、スムーズに学びに入ることができました。就職は、夢であった輸入車の車を整備できる企業へ内定。キャリアを重ね、問題解決の力を高めて、人から信頼される整備士になりたいです。

内定者インタビュー

学校法人瀧川学園 滝川中学校・高等学校 内定

S・Uさん 2024年卒業
兵庫県立加古川北高等学校出身

ゼミの先生から細かな指導をいただき、自信がつきました。
芦屋大学は、中学校技術科・高等学校情報科教員の免許が取得可能な、全国的にも数少ない大学です。入学してからも、実際に技術科の授業を進めたり、木材加工室で木材を扱ったりと、実践的に学びを深められました。中でも私は、ゼミの担当教員の先生に本当にお世話になりました。教育実習でわからないことが生じた時は、駆けつけてアドバイスをしてくれたり、正しい工具の使い方を丁寧にレクチャーいただいたりと、きめ細かくご指導いただきました。
教員採用試験の実技試験の時も、的確にバックアップしてもらえて、感謝しています。今後は、生徒の視野を広げられるような教員を目指して頑張ります。
今後、芦屋大学に入学される方も、教員を目指す仲間と共に、未来の教育者へと第一歩を踏み出してもらえたらと思います。

内定者インタビュー

合同会社ユー・エス・ジェイ 内定

T・Kさん 2024年卒業
大阪府 東海大学付属大阪仰星高等学校出身

ソーラーカープロジェクトでは日本一に!
何事にも一生懸命取り組む姿勢が大事です。

自動車整備以外のことも幅広く学べるため、将来の可能性を広げられると思い進学しました。印象に残っているのは、自分の車を実習車として扱う機会があり、オイル交換や車検の前の点検などができたこと。学んでいく中で自動車以外の企業へも視野が広がり、この企業を目指しました。
学生時代から何事にも一生懸命に取り組み、課外活動のソーラーカープロジェクトでは幹部として全国大会出場や日本一になるという結果を残したことが内定に繋がったと思います。