先輩からのメッセージ

経営マネジメントコース
経営ビジネス専攻

たくさんの資格を取得して
家業の力になりたい

H・Mさん 4年
兵庫県 芦屋学園高等学校出身

ビジネス経営や家業継承を学ぶために進学しました。様々な企業の経営者の方々の話を聞ける授業があり、日々学びがあります。勉強することはもちろん大切ですが、学生生活を通して周りの人とのかかわりや人脈を広げることのできる環境が整っています。
現在は資格取得のための勉強に励んでおり、分からないことはすぐ先生に質問するようにしています。先生との距離が近く、アットホームなので疑問点がすぐに解決することができます。将来は、資格を活かせる道へ進み、いずれは父が経営する会社の力になりたいと考えています。

経営マネジメントコース
観光・航空ビジネス専攻

元キャビンアテンダントの先生から学ぶ
“おもてなしの心”

M・Aさん 3年
兵庫県立神戸甲北高等学校出身

海外への留学制度が充実しており、またANA総研との連携もしていので、観光やホスピタリティ産業など将来に役立つ基本知識や専門知識、おもてなし力などを身に付けることが出来ると思い進学しました。
将来の夢はまだはっきりとは決まっていませんが、英語に携わることのできる仕事をしたいと考えています。そのために交換留学制度を利用し、アメリカのセントマーティンズ大学へ約9か月間留学しました。帰国後は、積極的にホスピタリティやビジネス、また英語などの科目を選択して、できるだけ自分の学びたいことに重点を置き勉強しています。また留学生と関わり、お互いの国の文化の違いについて話したりしています。今後は、自分の将来としっかり向き合いながらも、必要な資格を取得していきたいと考えています。

自動車技術コース

学びを追求し、
二級自動車整備士の資格を目指したい

K・Sさん 4年
三重県立名張高等学校出身

文系大学でありながら、自動車について学べる数少ない大学と知り、進学しました。
工業系の高校出身ではないため、工具や部品についての知識は少しずつ習得しました。少人数制のコースのため、先生が丁寧に指導してくださったので安心して学ぶことができました。
「小型モビリティ」や自動車ビジネスに関する授業もあり、自動車の実習や整備だけにとらわれない総合的な学びが得られることも魅力です。

バレエコース

バレエだけでなく
演劇や歌、ダンスなどを幅広く学んでいます

M・Rさん 4年
大阪府 梅花高等学校出身

長年続けてきたバレエを大学でも学びたい、そんな思いから芦屋大学に進学しました。1年生から4年生までが一丸となって作品を作り上げていく過程がとても楽しく、毎年12月に開催する卒業公演では成果を発表することができるので達成感があります。好きな授業は「バレエの基礎知識」。バレエの実技に加え、一つひとつの動きの意味や音楽についても学ぶことができます。バレエに打ち込みながら、演劇や歌、ダンスなど幅広い分野を学ぶ環境も整っているので、バレエの先生になりたいという夢を叶えるためにも、技術の向上に加え、知識の幅をどんどん広げていきたいと思い、ディプロマの授業も履修しています。

技術・情報教員養成コース

自分でデザインしたものを
1年間じっくり製作できるのが楽しい

Y・Mさん 3年
武庫川女子大学短期大学部より3年次編入

設備や環境が整っており、何より教員の方が学生が抱く夢の実現に注力してくれる芦屋大学なら、中学校教員(技術科)になるという目標を果たせるはずだと思い、編入を決めました。
優しく熱心な教員の方や友人のおかげで、日々頑張れています。技術科は実践的な授業を通してものづくりの喜びを伝え、達成感を得てもらえる強化です。ものづくりで生活を豊かにできることを伝えられる教員となれるよう様々なことに興味・関心を持ち何事にも積極的にチャレンジしています。生徒がワクワクするような授業を提供できるように学びを深めたいです。