学生生活サポート

支援体制

芦屋大学では、快適な学生生活を送るための支援体制を充実させています。

修学支援新制度について

修学支援新制度は、しっかりとした進路への意識や進学意欲があれば、家庭の経済状況に関わらずに進学できるチャンスを確保できる制度です。本学は対象機関になっております。

奨学金制度について

奨学金制度は、経済的理由により修学が困難な学生が安心して修学できるように、援助・支援するものです。

学費サポートプラン

本学では、株式会社オリエントコーポレーションと提携して、学費納入者の一時的な経済負担を軽減するため、簡単な手続で利用可能な学納金分納制度「学費サポートプラン」を導入しています。

また、「国の教育ローン」日本政策金融公庫は多くの方が利用している安心のサポートです。

編入制度

短期大学もしくは専修学校の卒業生、あるいは大学2回生以上の学生を対象とする編入学入試制度です。

支援施設

図書館

図書館の資料は約22万冊(CD-ROM、マイクロフィルムなど含む)を所蔵しています。静謐な時間と場所は自習に最適です。

図書館について詳しくはこちら

スポーツ振興室

スポーツ教育・体育系クラブ活動を活性化させるための機関です。トレーニングルームも管理しています。

スポーツ振興室について詳しくはこちら

就職課

学生からの相談だけではなく、模擬面接、履歴書、エントリーシートの添削などの指導や、受験先紹介等を行なっています。
「関西学生就職指導研究会」(関就研)等の組織に加盟し、他大学との情報交換も深め、より良い就職指導を提供しています。

就職課について詳しくはこちら

国際交流課

語学研修や留学などを積極的にサポートし、国際的な知識、視点、対話能力などをもった人材の育成と、公開国際市民講座の開催などの国際交流を通じて、大学として地域と世界に貢献することを目的としています。

国際交流課について詳しくはこちら

健康管理センター

健康管理センターでは体調のすぐれない学生に対し、看護師2人が交代で健康相談などに応じています。積極的に利用して、心身ともに健康な学生生活を過ごしましょう!

健康管理センターについて詳しくはこちら

教職支援課

教職支援課では、教員を希望する学生のニーズに対応すべく、教育関係の各種資料や、各都道府県などの教員採用試験情報を収集し、学生の相談に応じています。
教育実習から教員採用試験受験まで、学生に対する個人面談や全体の説明会、必要に応じて受験対策の模擬試験やサテライト教室での特別指導など、学生の希望が達成されるようきめ細かい支援をしています。

教職支援課について詳しくはこちら

技術研究棟

産業教育の基礎となる理学・農学・工学・経営学の各研究室や実験室・実習室などの設備があります。

技術研究棟について詳しくはこちら