幼児教育コース

子どもの心に寄り添い、理解できる幼児教育のプロフェッショナルに。

子どもの心に寄り添い、理解できる幼児教育のプロフェッショナルに。

取得可能な
資格・免許状
  • 保育士資格
  • 幼稚園教諭一種免許状
  • 小学校教諭一種免許状
  • 特別支援学校教諭一種免許状
  • 社会福祉主事任用資格
  • 初級障がい者スポーツ指導員資格

幼児教育コースのポイント

POINT1保育士・幼稚園教員を目指す

保育士、幼稚園教員を目指すコースです。保育士資格と幼稚園教諭一種免許状を同時に取得することができます。
乳幼児の発達段階に応じた実践力を身につけることを目的とし、ピアノや歌唱、図画工作、幼児体育など、保育者に求められる技能を少人数制の環境で学ぶことができます。特にピアノは完全マンツーマンレッスンなので、初心者でも安心です。

幼児教育コースのポイント

POINT2子どもと触れ合いながら学べる

本学教員が園長を務める附属幼稚園まで徒歩5分。講義で学んだことを子どもたちの前で実践できます。また、附属幼稚園での観察実習、参加実習など、1年次から段階的に現場で学ぶ機会を数多く設けています。赤ちゃんとその保護者からお話を聞く「赤ちゃん先生」も大好評。実際に子どもたちと触れ合い、保育や幼児教育の素晴らしさを日常的に体験しながら学ぶことができます。

トリプルライセンス同時取得が可能

保育所や幼稚園、認定こども園で求められている保育士・幼稚園教諭の資格・免許状に加え、小学校又は特別支援学校の教員免許状取得のいずれかを選んで、4年間で最大3つの資格・免許状取得を目指すことができます。

トリプルライセンス同時取得が可能

小学校・特別支援学校の教員免許状取得のメリット

小学校・特別支援学校の教員免許状取得のメリット

小学校との幼小連携教育へ対応した公立幼稚園の教員を目指すことができます。大阪市・京都市等の2019年度教員採用試験では、幼稚園教諭の出願要件に「小学校教諭免許状」取得が条件となっており、認定こども園に対応するための保育士・幼稚園教諭の資格・免許状に加え、小学校教諭の免許状取得者が求められています。

小学校・特別支援学校の教員免許状取得のメリット

保育や幼児教育の現場では近年、障がいを持った子どもだけでなく、保育の指導上困難を抱える「気になる子ども」が増えてきており、通常の保育・幼児教育の現場で特別支援教育について学んだ経験が活かされるようになっています。

4年間の流れと主要科目

4年間の流れと主要科目

1年次
教職科目
  • 健康スポーツ科学実習
  • 健康スポーツ科学概論
  • 情報機器の操作
  • 英語Ⅰ
教育学分野
教科に関する科目
  • 器楽Ⅰ
  • 器楽Ⅱ
  • 声楽Ⅰ
  • 声楽Ⅱ
教育学分野
教職に関する科目
  • 教職論【初等】
  • 教育学概論Ⅰ【初等】
  • 教育心理学Ⅰ【初等】
保健学分野
保育の本質・目的に関する科目
  • 社会福祉
保健学分野
保育の対象の理解に関する科目
  • 発達心理学Ⅰ
  • 児童保健Ⅰ
  • 児童保健Ⅱ
  • 子どもの保健
保健学分野
保育の内容・方法に関する科目
  • 乳児保育
  • 障害児保育
  • 社会的養護内容
保健学分野
保育実習
  • 保育実習Ⅰ-1(保育所)
  • 保育実習事前・事後指導Ⅰ-1
保健学分野
総合演習
実習
  • 幼稚園観察実習
  • 幼稚園参加実習
2年次
教職科目
  • 児童文化
教育学分野
教科に関する科目
  • 器楽Ⅲ
  • 器楽Ⅳ
  • 図画工作Ⅰ
  • 図画工作Ⅱ
  • 幼児体育
教育学分野
教職に関する科目
  • 教育行政学【初等】
  • 保育内容Ⅰ
  • 保育内容Ⅱ
  • 保育内容Ⅲ
  • 保育内容Ⅳ
  • 教育の方法と技術【初等】
  • 幼児理解の理論と方法
保健学分野
保育の本質・目的に関する科目
  • 児童福祉Ⅰ
  • 教育学概論Ⅱ
  • 相談援助
保健学分野
保育の対象の理解に関する科目
  • 教育心理学Ⅱ【保育】
  • 子どもの食と栄養
  • 家庭教育論Ⅰ
保健学分野
保育の内容・方法に関する科目
保健学分野
保育実習
保健学分野
総合演習
実習
  • 保育実習Ⅰ-2(施設)
3年次
教職科目
  • 日本国憲法
教育学分野
教科に関する科目
  • 国語概論
  • 書写
  • 数学概論
  • 生活概論
教育学分野
教職に関する科目
  • 教育課程論【初等】
  • 保育内容Ⅴ
  • 保育内容Ⅵ
  • 保育内容指導法Ⅰ
  • 保育内容指導法Ⅱ
  • 教育相談の理論と方法【初等】
保健学分野
保育の本質・目的に関する科目
  • 児童教育学総論Ⅱ
  • 社会的養護
  • 保育者論
保健学分野
保育の対象の理解に関する科目
保健学分野
保育の内容・方法に関する科目
  • 保育相談支援
  • 保育内容総論
  • 保育内容指導法Ⅰ
  • 保育内容指導法Ⅱ
保健学分野
保育実習
  • 保育実習Ⅰ-2(施設)
  • 保育実習事前・事後指導Ⅰ-2
  • 保育実習Ⅱ
  • 保育実習事前・事後指導Ⅱ
保健学分野
総合演習
  • 保育実践演習
実習
  • 保育実習Ⅰ-1(保育所)
  • 保育実習Ⅱ
4年次
教職科目
教育学分野
教科に関する科目
教育学分野
教職に関する科目
  • 教育実習
  • 教育実習の事前・事後指導
  • 教職実践演習
保健学分野
保育の本質・目的に関する科目
保健学分野
保育の対象の理解に関する科目
保健学分野
保育の内容・方法に関する科目
保健学分野
保育実習
保健学分野
総合演習
実習
  • 幼稚園教育実習

4年間の流れと主要科目

Pickup class
【 器楽 】

4年 Y・Y さん 夙川学院高等学校(兵庫県)出身

4年 Y・Y さん
夙川学院高等学校(兵庫県)出身

幼稚園教諭となる夢を叶えるために芦屋大学へ。部活動にも力を入れることができ、文武両道で頑張っていけることも進学の決め手となりました。好きな授業は「器楽」です。マンツーマンで指導していただけるので、少しずつ上達していけるのが嬉しいです。大学自体が少人数制教育を大切にしているため、どの授業も先生に質問がしやすく、わからないところをすぐに解決できるのもいいところです。また顔見知りも多く、友達もすぐにたくさんできました。部活動も授業もしっかりと取り組める環境が整っています。将来は、幼稚園教諭として子どもたちに様々なことを教えていきたいので、授業にも実習にも真剣に取り組んでいます。夢に一直線になれる芦屋大学に感謝しています。

1週間の時間割モデル※2年後期

Mon Tue Wed Thu Fri Sat

10:00~
11:30
教育行政学
【初等】
幼児体育 初等教科教育法
[国語]
児童文化 初等教科教育法
[理科]
初等教科教育法
[社会]

12:10~
13:40
キャリア
デザイン
初等教科教育法
[道徳]
特別活動の
指導法

13:50~
15:20
日本教育史 器楽 生活概論

15:30~
17:00
保育内容
(環境)
保育内容
(人間関係)
図画工作