教育学コース

実際の教育現場で、生徒としっかり向き合える魅力にあふれた教員を育成する。

実際の教育現場で、生徒としっかり向き合える魅力にあふれた教員を育成する。

取得可能な
資格・免許状
  • 中学校教諭一種免許状(社会)
  • 高等学校教諭一種免許状(公民)
  • 認定心理士(資格申請必要)
めざす職業
  • 中学校・高等学校教員
  • 教育・医療・福祉関連企業
  • 一般企業
  • 公務員
  • 大学院進学 など

教育学コースのポイント

生徒が社会科を好きになる授業づくり

POINT生徒が社会科を好きになる授業づくり

社会科の教員免許状が取得できる教育学コースでは、実際に生徒に教えるために必要な、社会科に関する様々な知識と、生徒にわかりやすく伝える指導法の研究について取り組んでいます。日本史・外国史などの歴史学をはじめ、地理学・倫理学・宗教学等、社会科の専門家として幅広い知識を身につけ、教材作成や学習指導案の作成、模擬授業などを通して、培った知識を生徒にわかりやすく伝えられる、指導力のある教員養成を目指します。

教員採用試験に向けた対策講座をはじめ、将来の先生を目指す
学生をサポートしています

生徒が社会科を好きになる授業づくり

教科以外でも、生徒に適切な指導ができる教員に

生徒理解や生徒指導、学級経営、進路指導など、勉強を教える教科指導以外の場面であっても、教員には多くの能力が現場では求められています。教育学コースでは、生徒の問題行動や学級経営の問題について取り上げ、個別・集団への指導方法等、生徒指導の基礎となる理論と指導方法について学びます。

4年間の流れと主要科目

4年間の流れと主要科目

1年次
教職科目
  • 教育学概論Ⅰ【中等】
  • 教育学概論Ⅱ
  • 教育心理学Ⅰ【中等】
  • 教育心理学Ⅱ
  • 教職論【中等】
教科に関する科目(社会)
  • 哲学概論Ⅰ・Ⅱ
教科に関する科目(公民)
  • 哲学概論Ⅰ・Ⅱ
専用教養科目
  • 教育の文学
  • 特別支援教育総論
実習  
2年次
教職科目
  • 教育の方法と技術【中等】
  • 教育方法学
  • 教育行政学【中等】
  • 道徳教育の指導法【中等】
  • 特別活動の指導法【中等】
教科に関する科目(社会)
  • 外国史概論Ⅰ・Ⅱ
  • 倫理学概論Ⅰ・Ⅱ
  • 地理学概論Ⅰ・Ⅱ
  • 経済学概論Ⅰ・Ⅱ
  • 法律学概論Ⅰ・Ⅱ
  • 教育社会学
教科に関する科目(公民)
  • 法律学概論Ⅰ・Ⅱ
  • 発達心理学Ⅰ・Ⅱ
  • 教育社会学
  • 経済学概論Ⅰ・Ⅱ
  • 倫理学概論Ⅰ・Ⅱ
  • 国際政治学Ⅰ・Ⅱ
専用教養科目
  • 教育心理学研究法Ⅰ・Ⅱ
  • 教育方法の文学
  • 都市社会学Ⅰ・Ⅱ
  • 日本教育史Ⅰ・Ⅱ
  • 教育心理学実験Ⅰ・Ⅱ
  • 世界教育史Ⅰ・Ⅱ
  • 教育制度論
  • 情報リテラシー
実習  
3年次
教職科目
  • 中等教科教育法(社会)
  • 中等教科教育法(公民)
  • 生徒・進路指導の理論と方法【中等】
  • 教育相談の理論と方法【中等】
  • 教育課程論【中等】
教科に関する科目(社会)
  • 政治学概論Ⅰ・Ⅱ
  • 社会学概論Ⅰ・Ⅱ
  • 宗教学概論Ⅰ・Ⅱ
  • 教育哲学Ⅰ・Ⅱ
教科に関する科目(公民)
  • 国際法Ⅰ・Ⅱ
  • 宗教学概論Ⅰ・Ⅱ
  • 政治学概論Ⅰ・Ⅱ
  • 教育哲学Ⅰ・Ⅱ
  • 国際政治学Ⅰ・Ⅱ
  • 社会学概論Ⅰ・Ⅱ
専用教養科目
  • 家庭教育論Ⅰ・Ⅱ
  • 教育調査法Ⅰ・Ⅱ
  • 教育哲学Ⅰ・Ⅱ
  • 西洋古典研究Ⅰ・Ⅱ
  • 西洋文化史Ⅰ・Ⅱ
  • 自然地理学Ⅰ
  • 社会思想史Ⅰ・Ⅱ
  • 人文地理学Ⅰ
  • 日本国憲法
  • 自然地理学
実習
  • 教育実習事前・事後指導
  • 教育実習
4年次
教職科目  
教科に関する科目(社会)
  • 産業福祉論Ⅰ・Ⅱ
  • 日本史概論Ⅰ・Ⅱ
  • 地誌学概論Ⅰ・Ⅱ
教科に関する科目(公民)
  • 産業福祉論Ⅰ・Ⅱ
専用教養科目
  • 学習心理学Ⅰ・Ⅱ
  • 視聴覚教育Ⅰ・Ⅱ
  • 人間関係論Ⅰ・Ⅱ
  • 放送教育Ⅰ・Ⅱ
  • アジア太平洋文化研究
  • 産業地理学Ⅰ・Ⅱ
  • 人文地理学Ⅱ
  • 自然地理学Ⅱ
  • 日本文化史研究Ⅰ・Ⅱ
  • 日本文化研究Ⅰ・Ⅱ
実習
  • 教育実践演習(中・高)

世界教育史Ⅱ

Pickup class
【 世界教育史Ⅱ 】

4年 菊田 浩尉さん/北海道伊達高等学校(北海道)出身

4年 K・Hさん
北海道伊達高等学校(北海道)出身

北海道から芦屋大学に入学し、はじめはわからないことだらけで不安でいっぱいでしたが、少人数で雰囲気が良く友達もたくさんでき、今はとても楽しく過ごしています。好きな授業は「世界教育史Ⅱ」。世界の歴史や地理に興味があるため、力を入れて学んでいます。先生との距離が近くて、質問もしやすく学びを楽しんでいますね。将来、教育の道も考えていますが、刑務官にも関心があり、公務員試験も視野に入れて学んでいきたいです。

1週間の時間割モデル※2年後期

Mon Tue Wed Thu Fri Sat

10:00~
11:30
教育行政学
【中等】
教育社会学 特別活動の
指導法
外国史概論Ⅱ

12:10~
13:40
法律学概論Ⅱ キャリアデザイン 世界教育史Ⅱ

13:50~
15:20
日本教育史 経済学概論Ⅰ 知的障害児の
教育Ⅱ

15:30~
17:00
教育方法学 倫理学概論