■現場力の先行研究レビューと, その同定に際しての課題王地 裕介 ■総合的な学習の時間における問題解決型学習で生徒が備える資質・能力の一考察 -GRIT に焦点をあてた教科横断的学習-小澤 雄生,安東 茂樹■戦前昭和期徳島県松茂村における実業補習学校改革による「公民学校」 設置に関する一考察 (1) -三木正三郎の村政改革と 「農村中等学校」 構想-三羽 光彦■新たな資質・能力としてのモニタリング能力の存在-新学習指導要領の内容分析と技術科教育との関係性について-中嶋 秀,安東 茂樹■絵画に観るファン・ゴッホの心理的変遷-HTP 描画法の臨床的アプローチの視点から-林 知代(非公開)■肢体不自由児の担任を対象としたポジティブ行動支援研修の効果-小学校肢体不自由特別支援学級在籍児童の行動変容に着目して-山川 直孝(非公開)
■日本初モンテッソーリ感覚教具を導入したベラの教育思想と教師像-ユキコ・アーウィン著 『フランクリンの果実』 を通して-安藝 雅美 ■体育授業におけるバスケットボールの工夫に関する研究-ルールの簡易化, 児童への配慮, 参考書籍に着目して-石川 峻,村上 佳司■園の教諭等の色覚異常に対する認識と今後の課題について-園のカラーユニバーサルデザインの実現にむけて-阪本 美江■球技系スポーツ選手におけるパーソナリティに関する検討-芦屋学園ジュニアユース・芦屋学園高等学校を対象として-金 相煥,別當 和香,山口 将史
■古代中国に於ける教育方法論- 『礼記(らいき)』 「学記(がっき)」 を読む-白江 恒夫