芦屋大学論叢77号(令和4年8月発行)

現場力の先行研究レビューと, その同定に際しての課題
王地 裕介 

総合的な学習の時間における問題解決型学習で生徒が備える資質・能力の一考察
 -GRIT に焦点をあてた教科横断的学習-
小澤 雄生,安東 茂樹

戦前昭和期徳島県松茂村における実業補習学校改革による「公民学校」 設置に関する一考察 (1)
 -三木正三郎の村政改革と 「農村中等学校」 構想-
三羽 光彦

新たな資質・能力としてのモニタリング能力の存在
-新学習指導要領の内容分析と技術科教育との関係性について-
中嶋  秀,安東 茂樹

■絵画に観るファン・ゴッホの心理的変遷
-HTP 描画法の臨床的アプローチの視点から-
林  知代(非公開)

■肢体不自由児の担任を対象としたポジティブ行動支援研修の効果
-小学校肢体不自由特別支援学級在籍児童の行動変容に着目して-
山川 直孝(非公開)

研究ノート

日本初モンテッソーリ感覚教具を導入したベラの教育思想と教師像
-ユキコ・アーウィン著 『フランクリンの果実』 を通して-
安藝 雅美 

体育授業におけるバスケットボールの工夫に関する研究
-ルールの簡易化, 児童への配慮, 参考書籍に着目して-
石川  峻,村上 佳司

園の教諭等の色覚異常に対する認識と今後の課題について
-園のカラーユニバーサルデザインの実現にむけて-
阪本 美江

球技系スポーツ選手におけるパーソナリティに関する検討
-芦屋学園ジュニアユース・芦屋学園高等学校を対象として-
金  相煥,別當 和香,山口 将史

古代中国に於ける教育方法論
- 『礼記(らいき)』 「学記(がっき)」 を読む-
白江 恒夫