芦屋大学論叢79号(令和5年7月発行)

体育と運動の好き嫌いの現状とその要因分析
 -兵庫県内の高校生を対象として-
青木 敦英 

技術科のプログラミング学習における授業形態の一考察
小澤 雄生,安東 茂樹

児童理解に基づく生徒指導における道徳科授業の果たす役割
 -小学校現場における学校心理士としての実践を踏まえて-
笠原 清次

桜井尋常高等小学校における「新教育」理論及び実践の形成過程
-奈良女子高等師範学校付属小学校との交流を中心に-
阪本 美江,阪本 彩加

布川準一郎の「心耕学園」に関する一考察(1)
-戦前昭和期の新潟県西越村における新教育実践-
三羽 光彦

「人に教えるために書く文章」の産出モデルの分析
野口 聡,田中 雄也


精神療法における共感とセラピーが目指すもの
-自己心理学的視点から -
林 知代

小学校特別支援学級担任を対象としたポジティブ行動支援に関する校内研修の効果
山川 直孝

研究ノート

日本の大学生を対象とした読書教育に関する文献レビュー
-読書習慣形成に対する効果に焦点を当てて- 
林 徳治,片桐 由美子 

看護の歴史的変遷にみる看護教育の課題(第1報)
-ナイチンゲール出現から第二次世界大戦直後の欧米および日本の比較-
原田 江梨子,阪本 美江

大学生の悩みの種類と対処法

-日本と中国を比較して-
三浦 正樹,于 躍

現代日本の高等学校農業科における「社会に開かれた教育課程」の一考察
-兵庫県立農業高等学校の事例(1)-
山片 崇嗣