芦屋大学論叢81号(令和6年3月発行)
論文 |
■保育内容・心身の健康に関する領域 「健康」 を 育む保育環境の一考察 -保育施設における環境構成を通して- 安藝 雅美 -全国高校サッカー選手権大会出場選手に着目して- 石川 峻 -歌唱共通教材における実践を通して- 石田 愛子 ■森のようちえんの社会情動的スキルと認知的スキルの育ちと要因 -縦断調査 3 年目 (年少から年長) の検証- 大谷 彰子 -教職課程コアカリキュラムとの照合と適正実施の検証- 小川 潔,安東 茂樹 中嶋 秀 ,安東 茂樹
-昭和 22 年発行の学習指導要領より- 西川 美樹 ,藤本 光司 野口 聡, 村川 弘城,中島 智秀,小林 洋司,池田 修,藤原 啓明
■技術科教員養成課程の学生を対象とした技術分野 「D:情報の技術」 の指導に関する調査研究 林 泰子, 野口 聡,藤本 光司 -外国人技能実習制度の問題点を踏まえて- 本田 航平,藤本 光司 -ポジティブ行動支援に関する事例検討に着目して- 山川 直孝
|
研究ノート |
-芦屋大学バレエ教師課程ディプロマコース受講者の推移とアンケート調査- 井村 薫子 ,伊藤 真央,藤本 光司 -プーケット日本人補習授業校での道徳科授業実践から- 塩家 崇生,宮﨑 大樹 -SDGs につながる炭づくり体験学習- 中岡 禎雄,藤本 光司 -第二次世界大戦以降の看護の変遷からみた 日本における看護教育の展望- 原田 江梨子 ,阪本 美江
-再犯防止のための 「居場所」 と 「人とのつながり」 に焦点をあてて- 福山恵美子 ■中学校理科において 360 度教材を利用した観察・実験が学習者に与える影響 米澤 顕人 ,野口 聡,田中 雄也
|
調査報告 |
-「生徒指導提要」 の理念との関係で- 湯尾 愼一 |
実践報告 |
■宝塚市における自立支援協議会こども部会の取組と子育て支援の工夫について活動報告 -包括的・横断的支援マップ作成への挑戦- 木下 隆志 ,大谷 彰子
|