Ashiya Topics 「春休み教採対策講座」開講 教職支援

Ashiya Topics は、芦屋大学の様々な取り組みについてご紹介しています。
今回は、教職支援として実施している「教員採用対策講座」をご覧いただきます。

「春休み教採対策講座」開講
 芦屋大学は、「教職教育」「経営教育」「スポーツ教育」「キャリア教育」を教育の4つの柱としています。
 「教職教育」においては、教職支援課と教員や職員が一体となり、教職を目指す学生をサポートしています。
 この「教員採用対策講座」は、前期・後期を通して開講され、希望者は2年生から無料で受講することができます。春季休暇期間中の2月20日(月)~3月10日(金)には「春休み教採対策講座」の集中講義が行われました。
2022 春休み対策講座一覧.pdf

    

 この講座では、教員採用試験に必要な一般教養・教職教養・専門教養・模擬授業・面接指導・場面指導・集団討議(討論)を、受験する校種や自治体に合わせて担当教員が指導を行います。

 個人で対策をすることが難しい「個別面接」については、この集中講義期間中だけでも9回の対策講座がありました。中には何回も模擬面接を受けて、複数の教員から様々なアドバイスを受けることで格段に進歩し、自信をつけた学生もいたようです。

   

    

  芦屋大学には幼稚園・小学校・中学校や教育委員会などで勤務経験のある経験豊富な教員が揃っています。少人数制で講義や模擬授業、面接対策を繰り返し行い、教員採用試験の現役合格へと導いてくれます。

 また、この講座には教員志望者が集まるため、同じ目標を持つ学生同士で情報交換を行ったり、励まし合って対策に励むことができることもメリットのひとつです。

◇他の学生の面接を参考に対策を検討
   

◇同じ目標を持つ仲間たち


ここがポイント・・・

大学推薦枠50名(2021年度実績)
 教員養成系大学として実績のある本学では、過去の実績が評価され、各地方自治体の教育委員会より大学推薦枠が付与されています。教員採用試験において筆記試験等の一次試験が免除されるため、面接や模擬授業等が中心の二次試験からの受験は、あなたの「なりたい!」に大きなアドバンテージとなります。

詳細につきましては、デジタルパンフレットでご確認ください。
また、オープンキャンパスでも教職希望者をお待ちしています。

◇講師紹介

中村 整七 
臨床教育学部 児童教育学科
准教授
教職教育支援委員長
※詳細はこちら

次回の Ashiya Topics にもご期待ください。
これまでの Ashiya Topics 
こちら


  芦屋大学 教職支援課/入試広報部