卒業生からのメッセージ

卒業生からのメッセージ①

川西市消防本部 勤務

M・Aさん 臨床教育学部 教育学科 2021年卒業
岡山県 興譲館高等学校出身

授業やクラブで学んだことを最大限活かし、愛される消防隊員に。

現在は川西市消防署の消防隊として、災害が発生したときに出勤し、消火、救急、救助活動を行う業務に就いています。
消防職員は、体が資本となる仕事なので、大学時代にスポーツ教育コースで学んだ、体調管理や怪我予防のほか、筋力トレーニングや栄養管理の知識が役に立っています。
また、野球部では常に周りを見て行動し積極的に取り組むよう心がけていたことが、今の仕事でも活かされています。
「訓練に終わりなし」という言葉があるように、新たな学びがあることにやりがいを感じる毎日であります。この先も精進を続け、市民の皆さんに信頼され愛される消防職員になるとともに、特別救助隊に加わる目標に進んでいきたいです。

卒業生からのメッセージ②

タカラベルモント株式会社 勤務

H・Hさん 経営教育学部 経営教育学科 2020年卒業
兵庫県 芦屋学園高等学校出身

在学中に培った経験が、社会人になった今の私を支えています。

在学中、特に印象に残っているのは家業継承計画論などで様々な職種の方からお話を聞けたことです。多くの方が、「人とのつながりを大切に、常に謙虚であり気遣いを忘れない」と言っておられ、絶対に忘れてはいけない気持ちだと感じ、今も心に留めています。
現在は化粧品に関する仕事で営業をしています。在学中に部活動や学生会で常に周りを見ながら行動することを心がけていたので、今でも自らが動き、物事を円滑に進めることの大切さを強く感じています。加えて、プレゼン前の準備や確認も怠らないようにしています。
在学中の様々な活動を通じて、たくさんの方々とコミュニケーションを取りましたが、その経験が信頼関係を築くことが何より大切な営業の仕事に役立っています。弊社の理念である「美しい人生を、かなえよう。」を実現できるよう、これからも邁進していきます。

卒業生からのメッセージ③

神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ 勤務

A・Sさん 経営教育学部 経営教育学科 2021年卒業
 兵庫県 芦屋学園高等学校出身

インターンシップの経験から今の会社に。いつも憧れてもらえる存在に。

観光・航空ビジネス専攻でおもてなしを学びたいと思い、芦屋大学に進学。接客業に必要なホスピタリティや立ち居振る舞い、正しい敬語の使い方を学ぶことができました。現在は、ホテリエとして、レストランやフロント、ラウンジなど、ホテル内の様々な場所で働いています。外国のお客様が来られたとき、レストランで英語で受け答えし注文をお聞きしたことがあったのですが、英語が上手と褒めていただき、名前も覚えていただけました。身につけた英語力を活かせることが嬉しかったです。今の職業に就くきっかけは、大学時代のインターンシップで出会った先輩に憧れたから。いつか私も、インターンシップの学生を迎え、憧れてもらえるような存在になりたいです。