★仕事研究&インターンシップフェア(神戸国際展示場)へのバスツアーを開催しました★

2023年12月9日(土)

就職活動では、業界や仕事への理解を深めることはとても重要になります。今回、学生の「業界・仕事研究」の後押しとなるよう(株)マイナビ主催の「仕事研究&インターンシップフェア(合同企業説明会)」へのバスツアーを開催しました。就職希望の3年生を中心に多数(留学生含む)の参加がありました。会場(神戸国際展示場)までの道中、バス内では出展企業のホームページを確認したり、どの企業の説明を聞くかを事前に検討するなど、企業研究の方法について就職課スタッフからレクチャーを受けていました。

イベントが始まると、学生は真剣な面持ちで企業の方の説明を聞いていました。就職課スタッフも学生のフォローのため、ブースを設置し、学生の様子を見守っていました。今回参加した学生は、初めての「仕事研究&インターンシップフェア」ということもあり、イベント終盤にはヘトヘトになっている学生も多くいました。でも、しっかりと企業の方の話を聞くことが出来て、知らなかった業界や企業への理解を深めることが出来た様子で、「就活の視野が広がった」「またイベントに参加したい」「企業の見方が少し分かった」という声もあり、それぞれに収穫があったようです。

今回のバスツアーをきっかけに、積極的にイベントに参加し、業界・企業研究を進めてもらえればと思います。

就職課では、3月にも今回と同様のバスツアーを計画しています。就職希望の学生(特に3年生)は、是非、参加してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

就職課:0797-38-6713