産学・地域連携「家業継承計画論」講座を開講いたします

2018年04月6日

昨年度から実施している大阪商工会議所と共催の「家業継承計画論」講座ですが、さらに今年度は地域連携公開講座という形で芦屋市・芦屋市教育委員会・芦屋市商工会の後援も頂き開講致します。424日から710日までの全11回にわたる産学・地域連携の公開講座です。

近年、経営者の高齢化が急速に進む中、親族内に後継者が見つからないことから廃業に至る中小企業・小規模企業が増えており、大学としても、地域社会と連携して後継者教育を進めていくことが重要だと考えています。

そこで、本学は、学生のために後継者教育の授業として行ってきた「家業継承計画論」の講義をもとに、家業継承の見込みのある本学学生や大阪商工会議所会員、芦屋市商工会議所・芦屋市民の経営者・継承予定者・継承候補者の方々などが共に参加し学びあえるようにしました。

本講座では、家業継承についての基本講義をはじめ、法律、税務やM&Aの専門知識の解説に加えて、家業継承を経験した企業経営者7名を講師に招き、家業継承をすることになった経緯や、経営能力の継承、自らの事業経営などについて講話をして頂いています。

一方的な内容にならないよう受講者同士のディスカッションも取り入れて有意義な講義になることを目指しています。

⇒各会員様の申し込みにおいては、所属商工会のHPご確認ください。

問い合わせ先:芦屋大学総務部 ☎TEL0797-38-6718 FAX0797-38-6709

                ✉MAIL:daigaku_so-mu@ashiya-u.ac.jp