「第2回入学前教育」を実施しました

 2月25日(土)に2023年度新入学生対象の「第2回入学前教育」を実施しました。学科別に大学や学科に関する説明、教員紹介、入学前課題の解説などが行われました。

◇教育学科
≪全体説明 ≫


≪分野別体験授業≫
   

  

≪先輩(在学生)からのアドバイス≫

   


◇経営教育学科
≪学科主任より学科説明≫


≪教員紹介≫
  

   

≪入学前課題(Aドリル)等の説明≫



 児童教育学科は、これに先立ち2月19日(日)に実施し、福山記念館で行われた「芦屋大学附属幼稚園 生活発表会」の見学をさせていただきました。

◇児童教育学科 2月19日(日)
≪学科説明、手あそび・童話について≫

         ⇓ ⇓
≪附属幼稚園生活発表会 見学≫
 
  生活発表会では、子どもたちがネズミや太陽になって、自分で選んだ歌やダンスを笑顔で自信をもって発表する様子を見て、その可愛さやたくさんの保護者たちの前で発表できる姿に感心ました。将来、保育者や教員になった時の姿を想像する時間になりました。


 入学前教育は、大学生活について期待や不安をお持ちの方がスムーズに大学生活に入ることができるようにするものです。来学して大学の雰囲気を感じるとともに、授業や研究指導を行う教員とのコミュニケーションを図る機会にもなります。また、各学科の学びに向けた課題に取り組むことで入学までの期間を有効にお使いいただくことができます。
 先輩(在学生)からのお話や附属幼稚園との連携などもあり、限られた時間ではありますが 入学後のキャンパスライフをイメージいただけたと思います。

 なお、「第3回入学前教育」は3月29日(水)、30日(木)に全員を対象に行います。履修ガイダンス等を予定していますので、4月入学の1年生は必ず出席してください。



 入試広報部