Ashiya Topics 「ファミリースポーツ教室」開催(スポーツ振興・地域連携)

Ashiya Topics は、芦屋大学の様々な取り組みについてご紹介しています。
今回は、芦屋学園のスポーツ振興・地域連携の一環となる「ファミリースポーツ教室」開催についてご報告します。

  春のファミリースポーツのつどい
「ファミリースポーツ教室」開催

 3月5日(日)に芦屋学園サッカーグラウンドにおいて「ファミリースポーツ教室」(芦屋市教育委員会主催/芦屋大学協力)が開催されました。芦屋大学サッカー部・女子バレーボール部、芦屋学園フットボールクラブの指導者や学生が講師を務め、「足を使ったサッカー」「手を使ったバレーボール」「全身を使った走り方」の3種目を子どもたちやご家族の方々に楽しんでいただきました。
 幼児の部は就学前の4~6歳、小学生の部は1~3年生が対象で、合計で約120組のご家族にご参加いただきました。それぞれ3つのグループに分かれてローテーションで3種目を体験しました。

◇開会
 芦屋市スポーツ推進課の方から講師の紹介がありました 
   

◇準備運動
 リズムや音楽に合わせて参加者全員で楽しく準備運動を行いました
   

   
    
◇足を使ったサッカー 
 親子で手をつないでのドリブルやミニゲームを行いました
   

   

◇手を使ったバレーボール
 真ん中に並べたボールを親子でとりあったり、トスしたボールをスパイクしました
   

  

◇全身を使った走り方
 スタートの姿勢や腕の振り方などを教わりました
   

   

 今回の運営に当たっては、芦屋大学サッカー部および女子バレーボール部の学生が積極的に参加してくれました。女子バレーボール部の選手は、グラウンドに膝をついて、子どもたちの目線と同じ高さでやさしく話しかけていました。また、サッカー部の選手は子どもたちのプレーを褒めたり、会場の受付や来場者の誘導等も手伝ってくれました。

◇芦屋大学 学生サポートメンバー
 サッカー部



 女子バレーボール部


 芦屋大学は、2016年8月に「芦屋市・芦屋市教育委員会と芦屋学園・芦屋大学との包括的連携に関する協定書」を締結しました。この協定は、スポーツ・文化・芸術・地域人材の育成・教育の分野等で相互に協力し、地域社会の発展と人材の育成に寄与することを目的としています。
 今後も芦屋市や阪神間の方々に愛される大学を目指して、スポーツ分野でも地域との連携に取り組んでいく予定です。



 本日は会場でたくさんの笑顔を見ることができました。
 ご参加いただきましたみなさま、主催の芦屋市教育委員会様、どうもありがとうございました。


 
次回の Ashiya Topics にもご期待ください。
これまでの Ashiya Topics 
こちら

さらに芦屋大学をお知りになりたい方は、オープンキャンパス

 芦屋大学 スポーツ振興室/入試広報部