兵庫県警察本部生活安全企画課と学生会 役員学生、特殊詐欺等犯罪防止活動についての取組の打合せ

2023年5月24日(水)芦屋大学会議室にて、兵庫県警察本部生活安全企画課および芦屋警察署生活安全課の警察官の方々にお越しいただき、本学の学生会 役員(学生会長・副会長)の学生と、2023年度特殊詐欺対策の学生ボランティア活動の打合せが開催されました。

この打合せは、兵庫県内、特に阪神間での特殊詐欺の被害件数が年々増加傾向にあり、高齢者をはじめとする多くの人々に被害をもたらす深刻な問題になっており、広く市民の方の協力を得ながら、防犯対策・防止について活動していきたいと、この度兵庫県内の大学・短大・専門学校などの学生のボランティアを募集されるため、本学にもご依頼いただきました。ボランティア活動のキャンペーンの実施、啓発活動など具体的な内容をお話しいただきました。

学生にとっては、この活動に参加することで、社会貢献の意識を高め、実践的な経験を得ることが出来ると思います。本学からも活動に参加したい学生を募集し、少しでも犯罪の防止に協力できればと思います。
詳細は添付のチラシおよび下記兵庫県警本部の取組ページにて、ご確認ください。
https://www.police.pref.hyogo.lg.jp/seikatu/gakusei_vo/index.htm