芦屋大学カウンセラーさんの自己紹介

学生のみなさん!元気にしていますか?教育相談所の中村光男です。

梅雨のじめじめとした時期で、気持ちも晴れないかもしれませんが、「明るく、元気に、前向きに」大学生活を送れていますか。

今回は1か月ほど前から大学に来ていただいているお二人のカウンセラーさんの紹介です。

自己紹介文を書いていただきましたので、読んでくださいね。そして、1度カウンセリングルームをのぞきに来てください。カウンセラーさんはみなさんの話をしっかりと聞いて、寄り添ってくれて、カウンセリングルームではカウンセラーさんと一緒に楽しいひとときを過ごせますよ。

カウンセリングルームはセミナーセンターの1階(2階健康管理センター・3階ほっとルーム)にあります。

予約する方は教育相談所(ほっとルーム)で受け付けています。

 

【中田千晶カウンセラー】 毎週火曜日10時~15時

皆さん、初めまして。

私は今年度6月より毎週火曜日にカウンセリングルームに在室しております、カウンセラーの中田千晶です。

 

好きなことは、漫画を読む・本を読む・アニメを見る・ゲームをする/見る・YouTubeを見る・音楽を聴くといったインドア系で、休みの日は家でゴロゴロしていたいタイプです。今は特にTRPGというジャンルのゲームにはまっており、よく遊んでいます。

学生時代は吹奏楽部・軽音部・文芸部・演劇部・バドミントン部などに所属していました。

 

カウンセリングルームと聞くと少し特別なところのように感じてしまってはいませんか?

困っていることを相談して一緒にこれからどうしたいかを考える場所だったり、ちょっと誰かとお話したいと思った時に話を聞いてもらえる場所だったり、少しこころの力を抜いて過ごすことができる場所だったり。

皆さん1人1人にとって、カウンセリングルームの役割は異なります。まずはあなたにとってどんな場所なのかを知るためにも、1度気軽に訪ねてもらえればと思っています。

お話の時間を長くとる場合は予約が必要なので、ほっとルームや健康管理センターの教職員さんに聞いてみてくださいね。

皆さんとお会いできる機会をお待ちしております。

 

【村澤浩一郎カウンセラー】 毎週木曜日10時~15時

皆さんこんにちは。
6月から毎週木曜日に教育相談室でカウンセラーを務めます村澤浩一郎と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

私は長年とある民間企業に勤めておりまして、現在は主に現役社会人の人材教育の仕事をしています。

大学に身を置くのは、私自身が大学を卒業した40年ほど前にさかのぼりますが、学生の皆さんの色々な悩みや相談ごとが少しでも解決できるように、そして皆さんがスムーズに社会人生活に進まれるように、皆さんに寄り添って一緒に考えていきたいと思います。

 

「カウンセリングルームは皆さんの心の安らぎの空間・・・」

「カウンセラーは皆さんの横で一緒に歩むパートナー・・・(年齢から走るのは難しいですが ^^;)」

 

どんなことでも構いませんので、気楽にカウンセリングルームをのぞきに来てください。

カウンセリングルームの入り口の “熊さん” に、私の青春時代のネクタイをしてもらいました。カウンセリングルームも少しずつ皆さんが気楽に話ができる雰囲気にもしていきたいと思っています。

それでは、カウンセリングルームでお待ちしています!