大学院修士段階(修士課程・博士前期課程)における「授業料後払い制度」について(第1報)

2024年1月吉日

 このたび、文部科学省から2024年度より新たに大学院修士段階における「授業料後払い制度」を導入する旨の通知がありました。
 つきましては、下記対象者に当てはまり、かつ本制度への申請を希望する場合は、入試広報部に申請書類一式をご提出ください。
 なお、文部科学省又は日本学生支援機構(以下「Jasso」という。)からの詳細通知等により、下記制度の概要及び本学の対応等に変更が生じる可能性があります。変更が生じた場合には、速やかに続報を掲出します。

 

1.2024年度春入学における対象者は以下の①~④全てを満たす者とする

①2024年度春の修士課程新規入学者であり、学部で高等教育修学支援新制度の対象となったことがあり、かつ就労を狭まずに大学院へ進学した者。

②本人の希望に基づき、在学校を通じて申請を行った者。

③Jassoの修士段階を対象とした第一種奨学金と同様の家計基準及び学業成績基準を満たす者。

④過去に貸与を受けた奨学金の返還が延滞中である等、第一種奨学金の貸与を受けられない事由がない者。

 

2.制度の概要

・国が在学中の授業料を立て替え、大学院修了後の所得に応じて返還していくのが「授業料後払い」制度です。併せて生活費奨学金として月額1万円~4万円の範囲で貸与を受けることができます。生活費奨学金のみの貸与はできません。

・猶予した授業料は、Jassoから本学に直接振り込まれ、対象者の授業料に充当されます。

 

3.注意事項

・本制度を利用する場合、Jasso第一種奨学金(無利息)の貸与を受けることができません。

・本制度は貸与であり、大学院修了後の所得に応じて返還する必要があります。

・本制度は無利息ですが、返還額は貸与額+保証料となります。

・支援の対象となる授業料は本学が請求する授業料年額が支援限度額となります(制度上での上限は、年776,000円が上限となる予定)。施設費は対象になりません。

・第一種奨学金と同様に、業績優秀者免除制度の適用を予定しています。

 

4.申請に必要な書類について(①及び②は本学またはJassoのホームページからダウンロード)

申請を希望する方は、下記書類を入試広報部にご提出ください。

授業料後払い制度希望申請書

延滞願(授業料後払い制度の申請に伴う延滞)

③高等教育修学支援新制度の支援対象者であったことを証明する書類(写し可)
(例:給付奨学金奨学生証、授業料等減免認定通知書)

                                         以上

本件に関する問合せ先

 入試広報部  (フリーダイヤル)0120-898-046