ほっとルームの紹介

 

教育相談所 相談員 槇場 政晴

 

後期の授業が始まり、学園祭も準備が始まっていますね。

秋になると空気が澄んで、雲も天高くなって、空がとても高く見えます。

気持ちも晴れやかになりますね。

秋は、実りの秋、食欲の秋、運動の秋、芸術の秋など、新たなことを始めたり、

今までやってきたことを発展させたりするには、とてもよい季節です。

何か始めたくなりませんか?

でも、頑張りすぎると疲れたり、行きづまったりすることがありますよね。

しんどくなったり、イライラしたり、自信を無くしたときは、休憩をしたり、

誰かと話をしたりするのが一番です。

健康管理センターのある建物の3階にある「ほっとルーム」は、休憩をしたり、

学年や課程の垣根を超えて友達と話をしたりすることができるフリースペースです。

相談員もいるので、相談をしたり、雑談をしたりしてほっとできる場所です。

ですから、「ほっとルーム」には、友だちとの会話や相談員の先生との会話を

楽しみにやってくる人がたくさんいます。

また、ほっとルームに来ている人は、みんな、困っていたら助けてあげたい

という気持ちを持った人がいます。

 

例えば、1年生の学生が、どのように勉強したらよいのか分からないと悩んでいたら、

誰かが、

「この授業は、試験の時ノート持ち込みだからノートはしっかり整理しておかないとだめだよ。」

というアドバイスをしてくれていました。

「ノート取れたか?」「ノート貸そうか?」などという会話が普通にされています。

また、これ教えてと誰かが言うと、誰かが一緒に考えてくたりしてくれます。

でも、「…分からん!先生に聞こう」という声も…です。

授業のことや勉強の仕方などの情報交換が普通にできるので、授業のノートの整理をしたり、

レポートを書いたりするなど、勉強をするために来る人もいます。

また、「ほっとルーム」には、卓球台もあるので、軽く身体を動かして、気分を変えることもできます。

「ほっとルーム」の開架(開いている)時間は、下の表のとおりです。

木曜日を除く月曜日から金曜日までの4日間には、相談員がいます。

相談員には、授業のこと、困っていること、将来のこと、就職のことなど、いろいろなことを

相談できます。雑談もOKです。

楽しかったことや悔しかったことなど誰かに話したいことなどあれば遠慮なく、

気軽に話をしにきてください。

いろいろなこといっぱい話しましょう。

そして楽しい大学生活を送りましょう。

 

 

会館時間

9:30 ~ 16:30

相談時間

11:00

~ 16:00

11:00

~ 16:00

11:00

~ 16:00

 

11:00

~ 15:00