ノートパソコンの準備について

 2022年1月吉日作成
2022年3月5日更新


 本学では、多様な教育プログラムの提供と在学中のICTスキルの獲得のため、キャンパス内のICT化を推進しております。数年前より学内のインターネット環境の整備にて、無線Wifi環境の拡張を行っており、2022年現在、実技実習施設を除き、ほぼすべての教室に無線Wifiの整備が完了しました。また2022年度中にMicrosoftとの包括契約を準備しており、学生の皆様が在学期間中は無料で利用できる最新版のOfficeソフトの提供を計画しております。
 大学では各学部での授業、レポートの作成、ゼミでの発表、論文作成など数多くの機会にパソコンとインターネットを活用します。令和4年度新入生およびそれ以前の在学生においては、必携ではありませんが、ノートパソコンのご準備を強く推奨いたします。また、新学期は対面授業を予定しておりますが、状況によっては遠隔授業に切り替えざるをえない可能性もありますので、自宅や下宿等でもインターネット環境の整備を、併せてお願い申し上げます。

 コロナ禍の折、さらなる経済的負担をお願いすることとなり誠に恐縮ではございますが、本学の教育方針をご理解の上、ご協力いただければ幸いです。なお、経済的な理由によりノートパソコンのご準備が難しい場合などは、別途サポートを提供予定ですので、そちらの項目をご参照ください。また、既にご自宅にノートパソコンをお持ちの場合は、新規購入いただく必要はありませんが、個人用に新たに購入を検討される場合には、以下の大学が推奨するパソコンの性能をご参照いただきますようお願いいたします。

・ノートパソコンの購入について
 本学と提携している業者より、標準スペックを備えたノートパソコンを格安でご準備いただいています。
 入学式の案内に同封のチラシ、在学生の方は学生掲示板をご確認ください。

・経済的な理由により、ノートパソコンの購入が困難な方への支援について
 大学推奨仕様を満たすノートパソコンを所持していない方のうち、経済的な理由により新たにノートパソコンの購入が困難で且つ、本学が認めた場合に限り、以下の支援を検討しています。
 【支援内容】 大学推奨仕様を満たすノートパソコン 1 台の無償貸与(1 年次後期学期末試験終了日まで)
 【申請基準】 文部科学省「高等教育の修学支援新制度」の採用者(高校在学中に予約採用に申し込み採用候補者となった者を含む)で且つ、大学推奨仕様を満たすノートパソコンを所持していない者
 【貸出台数】 数に限りがありますので、応募者多数の場合は、全員に行渡らない場合もあります。
 【申請方法】 別途案内する申請書類にて手続きいただきます。

・大学が推奨するパソコンの性能

項目 基本スペック 備考
OS Windows10以上 macOSも可とするが、授業はWindowsベースで行うものが多くサポートが困難な場合があります。
CPU Intel Core-i3相当以上 Intel Core-i5相当以上を推奨
メモリ 4GB以上 8GB以上を推奨
ディスクストレージ HDD・SSD サイズは128GB以上 処理が高速なSSDを推奨
256GB以上が望ましい
Webカメラ 内蔵のもの USB接続でも可
マイク・スピーカー 内蔵もしくはヘッドセット  
無線LAN(wifi) IEEE802.11 a/g/n/ac のいずれかに対応  
バッテリー 8時間以上連続稼働するもの  
重量 持ち運び可能な重さのもの  
オフィスソフト Microsoft Office製品(※1)  
ウイルス対策ソフト 必須(※2) 有償のもので、更新期限がきれていないもの

※1     2022年3月現在、Microsoftと包括契約の締結が決定いたしました。在学期間中のみMicrosoft Office製品を無償でご利用いただけるようになります。詳細は別途案内します。Officeソフトの新規購入は不要となります。
※2     Windows に標準搭載されているウイルス対策機能、もしくは市販の有料ウイルス対策ソフト(各自で判断)

・PC準備に関する問い合わせ先
 大学総務課
 WEBサイトのお問い合わせフォーム(右のQRコード読み取り)、
 または下記メールアドレスへご連絡ください。
    Mail:lanhelp@ashiya-u.ac.jp
    受付時間:平日9:00~17:00