教育相談所よりメッセージ(7月)



皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。

緊急事態宣言が6月20日まで延長になりました。

外出がままならない状況で、学生の皆さんは引き続きリモートでの授業で

大変なことと思います。

体調は如何ですか。

気分の方は如何ですか。

 

なかなか晴れやかな気分にはなれないかもしれませんね。

 

人とのコミュニケーションの機会が減り、自宅でうつうつとしていると、

考えても仕方のないことや過去の嫌な体験が自然に頭をよぎります。

それも繰り返し、繰り返し。

 

これを自動思考と言ったりします。

 

誰でも自然に思考しているのですが、気分が晴れないとネガティブな自動思考が

ぐるぐると頭を占領し、一層、気分を暗くする場合があります。

そして、トゲトゲとした感情を周囲にぶつけたり、やる気なくふさぎ込んだり……

 

こんな負のスパイラルに巻き込まれた時、皆さんはどのようになさっていますか。

友達と語らったり、飲食をしたり、ジムに通ったりして体を動かすという

方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

確かに心身を伸びやかに開放する事は、行き詰った気持ちを開放する事につながります。

しかし、緊急事態宣言下では思うような行動ができませんね。

 

そんな時、せめて部屋から外に出て、陽の光を浴びてみてください。

それだけでも気分が変わります。

 

特に朝の光を浴びて、ゆっくり呼吸してみてください。

気持ちが癒されます。

医師や学者の皆さんはそれをセロトニンが分泌されるからだと言います。

セロトニンは神経伝達物質で私たちの心を安定させると言われています。

そんなものは目に見えません。

けれど気分が変わることは確かです。

 

今の季節、豊かな緑を見ながら、散策することは不要不急ではありますが、

許されると思います。

 

陽の光を浴びて気分を変えてみましょう。

 

それでも今、困っていることがあったら相談してみてください。

教育相談所では皆さんの相談に応じます。

必要な場合はカウンセリングを受けることもできます。

教育相談所宛てに電話で連絡してくださいね。 

 

                        教育相談所 小石