教育相談所よりメッセージ(12月)

みなさん元気にしていますか?! 

日本では新型コロナも少し落ち着いてきて・・・やった~・・・

このまま収束してくれ!・・・と思ったのも束の間、

オミクロン株という、また気になる変異株が出てきましたね。

まだ日本での感染は少ししか確認されていませんが・・・

もう勘弁してよ~!って感じですよね。

 

みなさんも感染防止対策、三密を避けながら生活を楽しんでください。

 

さて、新型コロナ禍、制限された生活が長く続き、以前のように自由に行動できなくなって、

みなさんもストレスをためていませんか?

Withコロナということで生活様式も変わってきています。

自分なりのストレス解消方法を考えて実行してみてください。

 

でも、なかなか解消できずにいるあなた!!ストレスをため込まないように教育相談所や教職員、友人、誰でもOK!!

・・・自分が気になっていることや悩み事など、信頼のおける人に話をしてみてください。

気持ちがやわらぎますよ。

僕は特に、人との交流や人間関係を大切にし、それが自分の宝物です。

ストレスがたまった時はその都度人と交流し、話をして発散するようにしています。

僕のストレス発散方法は三密を避けるという意味もあって電話での会話や散歩、トレーニングなどです。

いつも楽しみながらストレスを発散しています。

・・・よっていつも元気!!

 いつでも何でも話し相手になるので声をかけてください。

みなさんも自分なりの発散方法を見つけて実行してみてください。

 

最後に、もうすぐ冬休みです。

学生部からの「冬季休暇中の注意事項」をよく読み、冬休みも楽しく充実した日々となるよう、

自分なりに工夫して生活してくださいね。

ではよい年末年始を。

 

(中村光男相談員)